更年期…頭も手も痛い。豆乳を飲んでみる。
8月末、朝の情報番組で更年期の手の不調について特集していました。【特別編】放っておかないで!更年期の手の不調 - あさイチ - NHK母がへバーデン結節でつらそうなので、母のための情報収集のつもりだったのですが、番組を見ながら手を動かしてみて、おや?手、握りにくいかも…?グーをしようとするとこわばりのような、しびれのような違和感が。気のせい?とも思ったのですが、数日もしたらどんどん痛くなってきて。これは気のせいではなさそう。手、全体がこわばっている感じ。そして第一関節あたりが痛い。特に親指。他の指も。縦方向の圧は大丈夫なんだけど斜め横方向に付加がかかると痛い。つまり、キーボードを叩いたり、ピアノを弾いたりするのは大丈夫なんだけど、布を絞る動きができない。こりゃ本格的にキタな。へバーデン結節、遺伝も関係するって言ってたもんねぇ。実は手が痛くなる数カ月前は、ずっと続く頭痛にも悩まされていました。もともと頭痛持ちではないので、もしかして深刻な病気の兆候だったらどうしようと不安だったのですが、「年齢的に更年期かもしれないからとりあえず豆乳飲んでみたら?豆乳は効く人と効かない人がいるみたいだけど」と友人のアドバイスをきいて、豆乳、飲んでみたんです。そしたら、数カ月とれなかった頭痛が治ったんですよ!やったー!と思いつつ、でも、もともと豆乳の味がそんなに好きではないのでのど元過ぎればなんとやらで…しかしこうなっては好き嫌い言ってられない。飲まなくては!!実際、多めに豆乳を摂取できた時は手の痛みがマシになる気がする。砂糖を入れたり、ココアやきな粉で味変したりいろいろ試したのですが、私が一番良いと思ったのはヨーグルト!ヨーグルトの酸味が勝つので豆乳の味が消えるんです。婦人科の予約は2か月後。どこも混んでるんだなぁ…。