こんにちは~

 

お天気マークは曇りですが凄く過ごしやすいです

洗濯物はしっかり乾きそうなカラッとした湿度で、陽射しも強くなく、時折涼しい風が入ってきます

 

昼ご飯です

またまた冷やし中華です

多分北京風だったと思います

≪北京飯店≫というお店で食べたんだと思いますが、なんせ40年前なので≪四川飯店≫だったかも

≪四川飯店≫だったら四川風ですね

 

胡瓜と蒸し鶏にソースは練り胡麻と酢と味醂と醤油と豆板醤でピリッとさせて

ピーナツペーストがあれば甘味とコク出て1段格上げになります

 

冷やし中華のたれがあれば一人分に練り胡麻を大2醤油・水大1と豆板醤少々を混ぜれば二人分の出来上がりです

混ぜながら酢や砂糖等色々足していくのも楽しいですよ

 

熱中症にはお気をつけて。
寝る前のコップ一杯の水、お忘れなく

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっとお願いします 

   ↓ ↓  これです  

  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ     にほんブログ村     

             お手数おかけします、

             励みになりま~すラブラブ