こんばんは~

 

爆  笑ルンルン爆  笑

今日は一人でルンルンでした

夕方から夫が久し振りに居なくて、ご飯もテレビも私の自由

先程帰って来ましたけどね

 

お昼ご飯です

醤油焼きそばです

 

でも今日はちょっと豪華、紅生姜がのっけてあります

私のルンルン気持ちでしょうか・・・?

最近、ちょっと野菜が少ないかと思い、たっぷり

 

7日に余り天気も良くないのに、雲仙行を結構

有明海をフェリーで島原半島まで行きます

その後、車で仁田峠まで行きたかったんですが、残念、濃霧のため通行禁止

 

「雲仙普賢岳」の画像検索結果

「雲仙普賢岳」の画像検索結果

火砕流と言う言葉を初めて知った雲仙普賢岳

27年前の火砕流跡や溶岩ドームの出来た平成新山も見たかったんですが・・・

ま、曇りだから覚悟はしてたんですけどね

 

我が家から見える雲仙岳は「女性が横たわっているように見える」と小さい時から言われていました

でも、なんか胸の部分がグラマーになって・・・なんて思ってました

そのはず、溶岩ドームが出来て標高が高くなってました

 

火山灰の土石流、火砕流を繰り返して甚大な被害

平成7年に噴火活動の停止の発表まで沢山の被害住宅

 ≪写真は全てお借りしてます≫

土石流被災家屋保存公園で保存されている屋根まで火山灰の土石流に埋まった家屋

 

普賢岳の噴火は198年振り、ホントに災害て忘れた頃に来るんですね

今でも溶岩ドームの崩落の恐れがあるとかで立ち入り禁止になっている所があります

 

 

ランキングに参加しています

バナーをポチっとお願いします 

   ↓ ↓  これです  

  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ     
  にほんブログ村     

             お手数おかけします、

             励みになりま~す

 

   まだ暑い日は続くようです

   どうぞ、寝る前と起きてからのコップ1杯の水分お忘れなく