今日のコーディネート(クールビズスタイル) | すーやんの大阪日記

すーやんの大阪日記

生まれも育ちも大阪の生粋の大阪人すーやんが大阪より日常のたわいもない出来事を発信していきます!
家族の猫ちゃんず(キジトラ・三毛猫)も登場します!


今日はこんな感じです!

シャツ→ピンク(ボタンダウン)

カーディガン→グリーン

ネクタイ→ピンクネイビー(ストライプ)

ベルト→ブラウン

パンツ→ネイビー(ウインドゥペン)

シューズ→ダークブラウン

シャツはこんな感じ…

現在11℃、最高気温26℃の予報が出ている

大阪🌤

本日は朝と昼間の寒暖差が激しい1日

風邪をひいたらいけないのでカーディガン

を羽織っていきますが…

もうベストもほぼクリーニングに出して

しまったので、シャツの色とは合いません

がグリーンを着ていくしかありませんえー

カーディガンとネクタイ…

本日が最後になりますかねはてなマーク

5月11日(土)の新聞夕刊記事上差し

NHK大河ドラマで放送中の「光る君へ」の

舞台になっている平安時代の貴族の収入の

お話キラキラ

紫式部の父・藤原為時は、下級貴族で当初

は年収600万円…、これから◯◯国国司

(県知事みたいなもの?)に昇格して2,600

万円になるようですお札

権勢・隆盛を誇った藤原道長は、

年収3億6000万円だったとかびっくり
(あくまで大和朝廷からだけの俸禄)

貴族でも位によって収入面は大違い💦

出世のために漢詩を読んで官庁に提出した

り、貴族や女房に陳情したりと大変だった

様子驚き

いつの世も同じだったんですよね〜🤔

作朝の猫ちゃんです!

作朝も「猫散歩に行きたい!」と頑張って

いた猫ちゃんでしたが…

家人から「大雨だから駄目!」と怒られて

こちらでまたまたふて寝の猫ちゃんでした

ぐぅぐぅ

雨なので外出してもすぐに帰宅するだけ

なんですが、どうしても猫散歩がしたい

猫ちゃんでしたねショボーン

昨夜の三毛猫ちゃんです!

すーやんと一緒にすーやんベッドにやって

来て、股の間に収まりおやすみ態勢に💤

何故かこの場所が一番落ち着く様子の三毛猫

ちゃんです💕