げたんは〜♪ | すーやんの大阪日記

すーやんの大阪日記

生まれも育ちも大阪の生粋の大阪人すーやんが大阪より日常のたわいもない出来事を発信していきます!
家族の猫ちゃんず(キジトラ・三毛猫)も登場します!



昨日自宅へ帰りますと…

食後にこんな物が出てきましたよ上差し

三角形の茶色いお菓子△

これは一度会社で同僚のお土産でいただい

たことのあるお菓子!

包装していた袋を見てみますと

鹿児島黒糖菓子「げたんは」ビックリマーク

以前別の支店で働いていた時、鹿児島県

出身の上司からいただいた事を思い出しま

したよほっこり

(画像お借りしました)
こんな感じの鹿児島の郷土菓子だそうで、

調べてみますと、

横川町(現在は霧島市)で作られていた

黒糖をふんだんに使った黒糖菓子上差し

泥に汚れた下駄の歯に似た見た目から

「げたんは」と呼ばれるようになったんだ

そうですニヤリ

手に取ると三角形の形がよくわかります

を見ますと、生地に黒糖が練り込まれて

いるのもわかりますよね上差し

鹿児島県なんで、奄美大島産の黒糖が使わ

れているんでしょうね~

半分に割りますと

生地には黒糖の蜜が染み込んでいるのも

わかりますねうーん

一口含むと濃厚な黒糖の風味が口中に広が

ります〜😋

そして、密が染み込んだ生地はシャリっと

した食感を感じます

これは旨いですね~👍

鹿児島の郷土菓子というのも唸ける逸品

でしたね💯