GWは植木剪定〜♪ | すーやんの大阪日記

すーやんの大阪日記

生まれも育ちも大阪の生粋の大阪人すーやんが大阪より日常のたわいもない出来事を発信していきます!(ほんとにたわいもない内容ですので…興味ない方はスルーしてくださいね)
家族の保護猫姉妹猫ちゃんず(キジトラ・三毛猫)もスーツスタイルで毎日登場します!


5月3日のお話になりますが…

GW後半戦はお天気がよく、

裏庭で伸び切った金木犀の選定にとりかかり

ます上差し

毎年秋には満開となり、香りを楽しませて

くれ続ける金木犀ですが、

「伸びた枝だけカットして!」という無茶

な家人の要求を聞いていると、低い脚立で

は届かなくなり、上部は伸び放題霧

近所のクレーマーからも

「葉っぱが飛んでくる!」といういわれの

ないクレームも受けるので、
(クレーム対応もすーやんの担当)

家人と相談し、大幅かつ豪快に選定する事

に…

選定道具といっても

ノコギリと剪定バサミしかありませんので

きれいに剪定するのは正直難しい🪚…

金木犀の剪定を開始すると

三毛猫ちゃんが裏庭にやって来ましたよ上差し

家人やすーやんが裏庭で作業をしていると

高確率で裏庭にやってくる三毛猫猫ちゃんず

です音譜

30分程作業を続けるとこのボリューム上差し

剪定した枝を庭でまた細かく裁断すると

いう作業はなかなか骨が折れますよ💦

金木犀の木を観ますと


まだまだ剪定した箇所が目立ちません

でもこれを観た家人からは

「剪定が汚い!もっと綺麗に!」なんて

言われますが、2段脚立しかないので

ブロック塀に乗っても木の上部に届かず

綺麗に剪定することなど不可能なのに…
(家人は自分でやらないので無茶なことも 平気で注文してきます…)

そうこう剪定を続けているうちに

猫ちゃんもやって来ましたよ上差し

剪定作業中のすーやんをブロック塀の上で

座りながら見つめる猫ちゃんです音譜

90分ほど続けると少しスッキリしてきま

したが、

金木犀の後背面部分に手が届かない…

これは来週以降にもっと根本からばっさり

伐採するしか手がなさそうですえー
(家人に相談すると「あかん!」としか言
わないので、こっそり伐採してしまいまし
ょう!)

45㍑ゴミ袋で8袋分ほどの植木剪定が

無事終了したGWでしたね👍
(枝葉を袋に詰めていると猫三毛猫ちゃんず
は先に自宅内へ帰宅しましたあしあと