明石のお土産〜♪ | すーやんの大阪日記

すーやんの大阪日記

生まれも育ちも大阪の生粋の大阪人すーやんが大阪より日常のたわいもない出来事を発信していきます!
家族の猫ちゃんず(キジトラ・三毛猫)も登場します!


またまた木曜日の明石日帰り出張のお話に

なりますが…

無事に玉子焼(明石焼)を味わうこと叶い

JR明石駅へと戻ってきたすーやん走る人

今度は自宅へのお土産を探しましょう!

やって来たのは

JR明石駅隣接のピオレ明石上差し

ピオレ明石東館1階で「明石のおみやげ

と書かれた看板を発見ビックリマーク

こちらは「大栄堂本舗」さんという

明石の地元の和菓子屋さん上差し

地元で愛されている和菓子屋さんなら

もう味は間違いないですからね🍡

(画像お借りしました)
本店は、JR西明石駅近くの住宅街にお店

を構えておられるよう上差し

味のある地元密着の和菓子屋さんのようで

昭和37年創業の60年を超える歴史を

誇る老舗だとか…口笛

すーやんの選んだ和菓子屋さん大正解の

ようです👍

たこせんべい、お団子、どら焼き、大福、

最中…

さすが老舗の和菓子屋さんです

色々と和菓子が並んでいましたが…

明石の鯛もなかを購入しましたビックリマーク

明石名産の鯛に惹かれたのと

実はすーやん最中に目がないんです爆笑

箱の中身は鯛もなかが5個入り

なんとも可愛らしいパッケージ音譜

合計2つ買わせてもらいました🐟🐟
(一つは実姉家へお土産に)

まずは実父にお供えお願い

袋から出しますと

もなかの形がなんと鯛!

なんともキュートな形でして、

こんなもなか初めてですびっくり

そして、お味の方は…

生地はサクサクで口の中にくっつきません

数ある最中を食べてきたすーやんですが

この生地は上質キラキラ

餡はしっかりしたつぶ餡なんですが、

甘さ控えめ

いや〜なかなか上質で美味しい最中

でした💯

お土産に選んで大正解でしたね🙆‍♂