【ジャンプ女子】W杯第22戦〜♪ | すーやんの大阪日記

すーやんの大阪日記

生まれも育ちも大阪の生粋の大阪人すーやんが大阪より日常のたわいもない出来事を発信していきます!
家族の猫ちゃんず(キジトラ・三毛猫)も登場します!


今夜は一昨日行われましたスキージャンプ

女子W杯第22戦の模様をお送りしたいと

思いますスノボ

会場は、ノルウェー・オスロの

ホルメンコーレン🇳🇴

K点120m、HS134mのラージヒルジャン

プ台で競技が行われました!

ノルディックスキー発祥の地になりますキラキラ

ここは滑走開始地点からR傾斜がついて

いる他にあまりみない非常に美しいジャン

プ台ロケット

気まぐれな強い風が吹く難度の高い場所

でもあります…

この日は強風が吹く悪天候の中、2回目の

ジャンプが中止になってしまいました🌬 

まずは勢藤優花選手ビックリマーク

104.5mの第32位⛷

久々の失敗ジャンプになってしまいました

風はまずまずも助走と空中姿勢か乱れては

このジャンプも致し方なしでしたね…

続いて岩佐明香選手ビックリマーク

国内大会、W杯札幌、蔵王大会で結果を

残し、今季はここからW杯に復帰の岩佐

選手クラッカー

112.5mの第18位⛷

助走、空中姿勢ともに決まり、なかなかの

好ジャンプを見せてくれました👍

w杯ポイント獲得も当然のナイスジャンプ

でした拍手

日本のWエース・伊藤有希選手ビックリマーク

113.5mの第14位⛷

助走、踏切、空中姿勢ともに悪いところは

なかったように見えたんですけど…

今回は好成績を収めることができませんで

したね…

少〜し調子が落ち始めているような気も…

丸山希選手ビックリマーク

114mの第12位⛷

踏切後の空中姿勢が素早く決まり、

まずまずのジャンプを見せてくれました👍

今季W杯最高順位の内容でした拍手

この試合をきっかけに本来のジャンプを

取り戻してもらいたいものですグー

最後は日本のエース・高梨沙羅選手ビックリマーク

120mの第7位⛷

助走、踏切、空中姿勢ともに良かった拍手

やはり課題はテレマーク姿勢…

最終滑走に近づくほど風の状況が悪くなる

中で及第点のジャンプを見せてくれました

ね〜👍

この日の第3位は

ノルウェー・クバンダル選手🇳🇴🥉

飛びすぎるため、コーチのリクエストで

滑走ポイントを5ポイントも下げたのに
(滑走ポイントを下げると助走距離が短く
なり、飛び出し速度も落ちて、飛距離も短
くなってしまう…)

驚きの123mのK点超えジャンプアップ

この選手は、飛距離に関しては正に規格外

の化け物ですね🦖

第2位は

ドイツ・シュミット選手🇩🇪🥈

難しい条件の中で121.5mのK点超えジャン

プと飛行審判員5人全員が18点をつける

高い飛型点アップ

経験と技術が裏付けされた素晴らしい

ジャンプでした拍手

優勝は

地元ノルウェーのオップセット選手🇳🇴🥇

地元ジャンプ台の特徴を掴んだ低い飛びだ

しの見事なジャンプで今季2勝目ロケット

やはりラージヒルには無類の強さを発揮

しますね💪

今大会のトップ10はこちら上差し

伊藤選手の不在が痛いですねチュー

表彰台はこの3名🥇🥈🥉

1回目最終ジャンパーのスロベニアの

プレブツ選手は強い風で30分以上待たさ

れてやっと飛ぶ始末💦

基本的にジャンパーに有利な向かい風が

吹いているとはいえ、均一に向かい風が

吹いている訳ではなく、横風になったり

飛び出し地点と中間地点、着地点で風向き

が変わる難度の高い環境でした…

そんな中で6位のジャンプを見せてくれた

プレブツ選手お疲れ様でしたえー