【ドラマ】石つぶて〜♪ | すーやんの大阪日記

すーやんの大阪日記

生まれも育ちも大阪の生粋の大阪人すーやんが大阪より日常のたわいもない出来事を発信していきます!
家族の猫ちゃんず(キジトラ・三毛猫)も登場します!


今回はWOWOWで2017年に放映放送れた

連続ドラマW「石つぶて」を紹介したいと

思います📺

(画像お借りしました)
このドラマは実話である

2001年に発覚し、政官界を揺るがした

「外交機密費搾取事件」がテーマになって

います札束上差し

贈収賄や汚職などの経済犯罪を取り締まる

警視庁捜査第二課と外交を司る外務省が舞

台となっているドラマになります🏢👮‍♀

主人公は、

捜査二課で地道に経済犯罪の情報を掘り起

こし、摘発部隊に引き渡すのが任務の情報

係所属で佐藤浩市さん演じる木崎警部補上差し

同じく捜査第四課から異動してきた情報係

所属で木崎警部補の上司、江口洋介さん演

じる斎見警部上差し

外務省のノンキャリア官僚、

総理大臣がサミット等で外国を歴訪する際

に支援を担当する要人海外訪問支援室長

北村一輝さん演じる真瀬和則上差し

(画像お借りしました)
真瀬は、個人口座に年間一億円を超える

多額の現金を入金し続けており札束

(画像お借りしました)
銀行窓口の女性行員を愛人にし、

高級ホテルで高級料理や高級ワインに舌鼓

をうったり、

競走馬12頭を所有し、

別の愛人に高級マンションを購入🏢

高額宝飾品なども多数購入するなど💍

(画像お借りしました)
数年間の首相の外国歴訪数十回で支出され

た外務省報償費11億円のうち9億数千万

円を真瀬和則が私的流用していた巨額横領

事件を地道な捜査で発見、解明していく

木崎、斎見の両刑事ですが…上差し

取り調べでかなりの怯えをみせる真瀬から

「喋ったら殺される金…」と証言されると

「真瀬が横領した金は本当に外務省報償費

なのか?」と新たな疑問を感じ、

更なる捜査で横領していた資金が

外交機密費や官房報償費、当時まで闇に

包まれていた内閣の裏金や年間20億円に

ものぼる官邸への上納の秘密まで明らかに

していきますが…

外務省官房長を始めとする国家の大きな壁

に阻まれ、追及の手をキャリア官僚まで

拡げられずにノンキャリア官僚3人を逮捕

して事件は終結…


実話の大事件を元にした横領事件を刑事達

がどのように立件したのかを描く超濃密な

社会派刑事ドラマ…

重厚な刑事ドラマは見応え十分で全8話を

あっという間に視聴完了のすーやんビックリマーク

民放地上波の軽〜いドラマとは一味違った

素晴らしい面白さの超お薦め作品でしたグッ

(画像お借りしました)
実際の外交機密費搾取事件の内容はこちら

になります上差し

(画像お借りしました)
なお、外務省報償費の官邸への上納につい

ては、民主党政権下の岡田外務大臣により

事実として明るみになりましたが、

金額、使徒については不明なままです…叫び