女子バスケ日本代表パリ五輪出場権獲得〜♪ | すーやんの大阪日記

すーやんの大阪日記

生まれも育ちも大阪の生粋の大阪人すーやんが大阪より日常のたわいもない出来事を発信していきます!
家族の猫ちゃんず(キジトラ・三毛猫)も登場します!


2月8日よりハンガリー・ショプロンで

行われていました女子バスケのパリオリン  

ピック世界最終予選…🏀

NHKBS1で毎試合TV中継されていま

したので、すーやんもTV観戦していまし

たが…📺

昨夜世界ランキング5位のカナダに勝利し

死の組と呼ばれたハンガリー予選を

2勝1敗で勝ち上がり、

3大会連続のパリオリンピック出場権を

自らの手で勝ち取りましたクラッカークラッカークラッカー

本当におめでとうございます拍手拍手拍手

勝利の瞬間、喜びを爆発させる選手達🙌

赤穂選手、馬瓜ステファニー選手は抱き合

い、 林選手は感極まり嬉し涙おねがい

ムードメーカーであり、エース級の活躍

だった馬瓜エブリン選手は吠えていました

ね〜爆笑

最終戦で五輪出場権がかかる試合が、

世界5位のカナダとの戦いですからね〜

その重圧を考えるとわかりますよね🤗

ハンガリーで熱心に応援していた日本人

応援団の皆様上差し

やはり笑顔が溢れていましてね😂

NHKのスタジオでも

解説の矢野良子さんとアナウンサーが

くす玉を割って大喜び拍手

昨日の試合は、両チーム一進一退で

常にヒリヒリする内容💦

観ているだけでも最期の第4Qのタイムア

ウトまで胃が痛くなるような状況アセアセ



その中で最期の最後にやってくれたのが

トヨタ所属のPG山本麻衣選手上差し

身長163㌢ながら21得点とMVPの働き

この人の最期の粘りがなければ試合は

ひっくり返されていたかもしれません

試合後のインタビューで、涙ぐみながら

質問に答える恩塚亨ヘッドコーチ上差し

メンバー選考では色々言われましたからね

ただ、アジリティの高さで勝ち抜くという

恩塚監督の目指す方向性が正しかった事が

改めて示されましたね👍
(でも、ENEOSの渡嘉敷来夢選手はCの代
役として代表に呼んでほしいです…)

アイシン所属のPG吉田亜沙美選手上差し

36歳の大ベテランは、得点よりも

ゲームメーク力、安定感でバスケ女子日本

代表に落ち着きを与えてくれていましたね

照れ

ENEOS所属のPG宮崎早織選手上差し

この日もスピードを生かしたドライブで

16得点の大活躍拍手

この人の活躍なくしてこの日の勝利はあり

得ませんでしたからね👍

富士通所属で今大会の日本代表チーム主将

林咲希選手上差し

この日は得点よりも激しい守備と運動量で

チームに大貢献してくれていましたね拍手

最後にデンソー所属の馬瓜エブリン選手上差し

イン良し、アウト良しの21得点5リバウ

ンドの獅子奮迅の働き🦁

常に周囲を鼓舞し続け、チームに活力を

与え続けた馬瓜エブリン選手…

最終予選全体のMVPですよね爆笑

劇的な勝利での五輪出場権獲得ビックリマーク

本当に素晴らしい結果で日本に活力を与え

てくれて、ありがとうございました🙇

選手の皆様、チームスタッフの皆様、女子

バスケ関係の皆様、本当におめでとうござ

いました🙌🙌🙌