ラグビーワールドカップ日本8強ならず〜(>-<) | すーやんの大阪日記

すーやんの大阪日記

生まれも育ちも大阪の生粋の大阪人すーやんが大阪より日常のたわいもない出来事を発信していきます!
家族の猫ちゃんず(キジトラ・三毛猫)も登場します!


皆様もすでにご存知だとは思いますが…

昨夜のラグビーワールドカップ日本代表

アルゼンチン代表にに27🇯🇵―39🇦🇷

世界ランキング9位の強豪に大善戦するも

敗れましたプンプン

残念ながら2大会連続のベスト8進出は

達成できませんでした…

が、今持てる力を全て発揮してくれました

敗れはしましたが、その戦いぶりは称賛に

値すると思います拍手

試合後抱き合う

新旧ラグビー日本代表キャプテンを努めた

姫野和樹選手とリーチマイケル選手🏈

感動的な場面でしたね拍手拍手

試合後のインタビューで

『勝てなくて悔しさしかない。勝って恩返
ししたかったけど、本当に申し訳なく思い
ます。』

と悔し涙を流しながら発言😢

いやいや、謝る必要なんかないですよ!

本当によく戦ってくれました拍手

ここまで感動をありがとうございます🙇


さて、試合展開は

試合開始早々2分に日本代表は防御網を

かいくぐられアルゼンチン代表に1トライ

1ゴールを献上ガーン
(結果的にこれが致命的な失点に…)

しかし、前半16分

LO(ロック)ファカタヴァ選手の

ランとキックを絡めたスーパートライで

反撃開始ビックリマーク

前半戦をわずか1点差で終える

手に汗握る好ゲーム上差し

後半25分には

WTB(左ウイング)ナイカブラ選手の

トライビックリマーク

後半16分にも、

FB(フルバック)レメキ選手のDG(ド

ロップゴール)で2点差まで追いすがった

んですが…

アルゼンチン代表WTBカレーラス選手に

防御網を突破され続け3トライを奪われた

のが痛かった💦

ただ、カレーラス選手に突破されのも

アルゼンチンFWのフィジカルの強さを

生かした突破を食い止め続けた日本代表

守備陣の間隙を狙われた結果…

アルゼンチンにあと一歩まで迫った

好ゲームでしたが、強豪国との対戦では

ラインアウトとフィジカル(特にBK)に

脆さが見えました

でも、長年ラグビー日本代表を応援し続け

てきたすーやんから見れば本当に強くなっ

た日本代表筋肉

特にW杯3大会前までの代表と比べると

強さは凄まじい進歩アップアップアップ

ラグビー界でも抜きんでた進歩を見せてく

れている日本代表🇯🇵🏈

ラグビーファンとして盛大にエールを送り

たいと思います拍手拍手拍手


(画像お借りしました)
ただ、課題も鮮明に

それは全体のフィジカル上差し

日本代表FW陣は、スクラム及びタックル

で一昔前とは比べ物にならないほどの力強

さを見せてくれており、強豪国と遜色のな

いところまでレベルを上げてはいるんてす

が…アップ

強豪国の強靭なフィジカルを生かした連続

攻撃時にはFW守備網だけでは綻びが見ら

れる場面も…

(画像お借りしました)
なんといってもベスト8の強豪はこの顔

ぶれ上差し

やはりフィジカルの差が、

ラインアウト、守備時にも時間が経てば

経つほど如実に現れてきます

(画像お借りしました)
日本代表FW陣を支えてくれている

リーチマイケル選手(35歳)、堀江翔太

選手(37歳)、稲垣啓太(33歳)選手、

バルアサエリ愛選手(34歳)、クレイグ

ミラー選手(33歳)も世代交代の時期に

差し掛かりつつあります

FWフロントローの世代交代は難航が予想

されますが、

ディアンズ選手、ライリー選手、フィフィ

タ選手を抜擢してきたように

なんとか円滑に世代交代をすすめて

もらって、次回W杯も活躍を大いに期待

しておりますグー