連休2日目は裏庭の剪定です〜♪ | すーやんの大阪日記

すーやんの大阪日記

生まれも育ちも大阪の生粋の大阪人すーやんが大阪より日常のたわいもない出来事を発信していきます!(ほんとにたわいもない内容ですので…興味ない方はスルーしてくださいね)
家族の保護猫姉妹猫ちゃんず(キジトラ・三毛猫)もスーツスタイルで毎日登場します!


連休2日目のすーやんは、

朝から裏庭植木の剪定作業に取り掛かりま

した✂

裏庭部分は好きな時に剪定できるんですが

問題はこの隣家に接した裏側部分上差し

目隠し用にツタ植物(アイビー)を植えて

るんですが、夏場はかなりの繁殖ぶりで

定期的な剪定か必要なんですけど…✄

ちょっと問題が…

左側すーやん家で右側が隣家なんですが…

4年前に隣家が建て変わってからは

こちらの剪定作業をする場合には、

どうしても隣家に立ち入らないと剪定作業

が出来ない羽目に💦上差し

なおかつ隣家は不在がちかつ在宅していて

もインターホン鳴らしても出てきてくれな

い始末💦
(最近は防犯の名のもと電話やインターホ ンを鳴らしても出ないので近所付き合いが
できませんガーン

剪定作業しないとツタ植物が越境しますし

剪定作業すれば隣家に越境してしまうし…

隣家に声掛けが出来ないのでほんとに

いらぬ気を遣います🤔

雨が降り出す前に

今回も80分ほどかけて剪定作業終了ビックリマーク

地面が面一になっていないので、隣家に

なるべく越境しないように剪定バサミを

使うのはなかなか骨の折れる作業です✄

そして、1番疲れるのが

地面に落ちた葉っぱの回収作業🍀

すーやん側にも隣家にもお構いなしに葉が

落ちるので、これを回収するのが一苦労😥

本日の剪定した成果はこちら上差し

やはり結構な量になりましたね〜口笛

この剪定したツタ植物を

ごみ袋に入れやすいようにカットして

ごみ袋に詰めるのもなかなかの作業量

なかなか疲れましたが、

なんとか雨が降りだす前に剪定作業を

終えたすーやんでした口笛