佐麻多度神社~♪ | すーやんの大阪日記

すーやんの大阪日記

生まれも育ちも大阪の生粋の大阪人すーやんが大阪より日常のたわいもない出来事を発信していきます!
家族の猫ちゃんず(キジトラ・三毛猫)も登場します!


少し前の1月15日のお話になりますが...

我が市のパワースポット・玉祖神社を訪れた

あとにやって来てのは...

佐麻多度(さまたど)神社⛩️

こちらも信心深い実姉が玉祖神社と一緒に

いつもお詣りしている場所だそうです

河内国高安郡の式内社

近鉄線服部川駅から徒歩10分弱の距離

駐車場もありませんし、車ではなかなか行き

にくい神社...
(すーやん達も途中に車を停め、途中から徒
歩移動しました👣)

こちらが本殿ですので、

まずはお詣りお願い

創建は不明ですが、伝承では飛鳥時代の600

年代ともいわれています

延喜式が成立したのが927年ですから、少な

くともそれ以前に創建されているので、間違

いなく1000年を超える歴史を持つ由緒ある神

社ですよねびっくり

境内には、末社の山畑神社や上差し

山畑天満宮もあります上差し

我が市保全樹のくすのき

などもあり、

境内もそこそこの広さで

トイレも設置されています

鳥居の脇には『力石』なる大きな石が4つ

保存されており、

この力石は、

かって山畑村の村民達が力比べをした時に

使われていたものだそうです筋肉

こじんまりした神社でしたが、社殿も綺麗に

保たれており、境内も清潔に清掃されている

様子で、地域で大切にされているんだなぁと

印象を受けたすーやんでしたねお願い