第26回参議院議員選挙結果... | すーやんの大阪日記

すーやんの大阪日記

生まれも育ちも大阪の生粋の大阪人すーやんが大阪より日常のたわいもない出来事を発信していきます!
家族の猫ちゃんず(キジトラ・三毛猫)も登場します!


(画像お借りしました)
昨日行われました第26回参議院議員通常

選挙の結果が判明いたしました🗳️

今回の選挙での1番の注目点は、

自民党が単独で今回改選された議席の過半数

を獲得する大勝となったことニコニコ
(特に選挙区で45議席獲得は圧勝クラッカー

これにより自民、公明、維新、国民民主で

憲法改正の発議に必要な参議院の総議席

3分の2を上回る結果に...

ただ、自民党は大勝したんですが、

(画像お借りしました)
この方の内閣支持率の高さには意味がわから

ないすーやん🤔

首相になってなにかを成し遂げて支持率が

高くなったのではなく、何もせずに口だけ

で支持率が高いのが特徴アップ

危機迫る我が国の宰相として相応しいのか

どうかははてなマークはてなマークはてなマーク

選挙が終了したからといって、

コロナ対策、経済対策、エネルギー問題、

物価高対策、円安対策、社会保障制度改革に

おいて抜本的対策をとるとは思えませんえー

肝心の憲法改正についても手をこまねいて見

ているだけで終わるのでははてなマーク

防衛費の2%についても財源は国債発行で

調達しようとするのでははてなマーク

この方からは、安倍、菅元首相のように嫌わ

れても支持率が下がってもやり遂げるという

気概が感じられないんです...ショボーン

(画像お借りしました)
比例代表の結果はこちら上差し

もちろん比例代表でも第1党は自民党筋肉

野党に目をうつすと維新が8議席と野党比例

第1党に躍り出ていますが...

自民党に圧されて予想よりも得票が伸びなか

った感じもしますし、

維新には選挙区でもう少し議席の上積みを

してもらいたかった😢

この結果では立憲民主党の凋落ぶりも見てと

れますね...

新しい泉代表を冠にいただき『政策立案型』

なんていっても、党内で協力する訳でもなく

静観するのみ...国民の為というより自分達の

為の政治をしているだけなので、

徐々に自らの支援者からと支持も失いつつ

ある野党第1党という感じですねダウン


ここからは気になる候補に話題をうつします~
(朝の辻元清美、福山哲郎議員がNO1、2ですが...)

(画像お借りしました)
まず1番気になったのがこの方上差し

東京選挙区で最下位ながら当選してしまい

ましたガーン

先般当選した衆議院議員を辞職して、参議院

議員に鞍替えなんて...有権者を愚弄するにも

ほどがありますイラッ

議席を獲得するためながら手段を選ばず

実現可能な政策を国民に示す事も出来ずに

選挙姿勢もこれでは...信用して国政を任せる

ことなんて出来ません😠

ただの胡散臭い奴としか思えません❗️

(画像お借りしました)
そして、東京選挙区からもう一人上差し

こんな議員としての品格のない、国籍も曖昧

だった人物を選び続ける東京都民の皆さんの

見識に疑問をもってしまいますガーンショボーン

トップ当選が途切れたことだけが唯一の慰め

でしょうか...😢

(画像お借りしました)
れいわ新撰組からもう一人上差し

比例代表なのでどうしようもない面があり

ますが...一体こんな人が議員になって国民の

為に何ができて、何をしてくれるのかはてなマーク

浅草キッドの活動を続けながら議員活動を

していくとのことですが、参議院議員って

その程度の仕事・価値はてなマーク

と思ってしまうすーやんです

(画像お借りしました)
社民党...

時代が流れすでに使命が終わった政党

社会党が消滅した際になくなるべき政党

だったはず、今の日本国民の為に何かをする

つもりがあるのかはてなマーク

一部の人達の為にだけ存在しているのなら

もう必要ないのでははてなマーク

(画像お借りしました)
率直に言って日本維新の会には必要とは

思えないのがこの人上差し

もう国会議員になる資格もないと思います...

(画像お借りしました)
立憲民主党・森裕子氏落選ダウン

新潟県の賢明なる有権者の皆様ありがとう

ございました拍手拍手

もう二度と国政の場に戻らないことを祈る

のみのすーやんですお願い

以上、すーやんの第26回参議院議員通常

選挙結果でございました口笛