7月13日。
よくお邪魔させていただいてるコパンさんでアニマルコミュニケーションのイベントがあったので行ってきました。

今回で3回目か4回目かの開催でずっと参加したかったんやけど、アンちゃんの本当の気持ちがあまり良くなかったら...って思うとなかなか踏ん切りがつかなくてアセアセ
たまたまお邪魔した時にまだ予約の空きがあったので思い切って予約した次第です音符


アニマルコミュニケーターの葱さん。ふんわり柔らかな雰囲気のステキな方ラブあの雰囲気憧れるわ〜おねがい


アンちゃんに聞きたいことは
①ドッグカフェやドッグラン等での他のワンちゃんとの関わり。
②将来多頭飼いをしたいと飼い主は思ってるけど、アンちゃんはどう?
③子供たちが抱っこをしようとすると噛みつくのはなぜ?
大きくわけてこの3つ。

コチラからの質問の前にアンちゃんの言いたい事伝えたいことを始めに聞いてくれました。

葱さんが「アンちゃん!そう前に座ってる人」って交信が始まった時はゾワゾワってしたーーびっくり

返ってきたアンちゃんからのイメージを言葉にして伝えてくれるのかな?
「ピンクのフワフワなやつ...あれ好き♡」やってチュー
どうやら、まだパピーの時に使っていたベットのクッションのよう。今はハウスの隅に置いてたんやけど、暑くなってきたからよけてたの。それは自分の臭もついてて安心するからできたらハウスに置いといて欲しいんやって〜アセアセ
そんなこと思っていたなんて。すぐにハウスに戻したわ照れ
暑いのにそのクッションに顎を置いたりもたれ掛かったりとゆったりまったりとしてはる〜チュー


ここからが本題。
①番から。
まずはカフェについて。表情は嬉しいけど、エネルギーをすごく使うからできれば行きたくない...のようガーン
でもカフェに行った帰りにはいっぱい褒めてご褒美くれたら頑張る!やってニコニコそれにオカンや子供たちが食べてるものがすごく気になるの。落ちてこないかずーっと見てるって!

そうなんですよ!ずーっと手の動きを見ててね、子供たちの横でまだかまだかと待機してるのとか。はーー笑い泣き丸見えじゃんwww

人間と同じものを食べたがるアンちゃん。そこは命にも関わることなので葱さんからもしっかりとアンちゃんに伝えてもらって、アンちゃんが食べてもいいものを食卓に準備して家族が食事をする時にアンちゃんにも手でちょっとずつあげるって方式でどう?って提案して伝えてもらったら

「わ〜〜♡嬉しい〜〜♡」って満面の笑みでニッコニコやってチュー
激カワやんけーーーーチューブルーハーツ

今ではお家で食事する時もどこかに落ちてこないか〜三女の所に行けば飛びついて食べれるかな〜って落ち着きの無かった様子から一転うちの隣で大人しく伏せをしてちょこちょこ貰えるお豆腐やトマトなどを美味しそうに食べてます。
{8DA88FC2-F7FD-4FEC-91A6-4105CB64CF45}


ドッグランについては
疲れるしバテるって。やはり追いかけられるのが嫌なのかな〜って。
どうやら背後に回られるのがとっても苦手なんやって。ワンちゃん同士の挨拶のお尻クンクンも苦手。自分からはこーーーっそり気付かれないようにクンクンするってイメージがきましたって。

そうなんです!!!まさにその通りで、大人しそうなワンちゃんのお尻をこっそりクンクン。そんなんで挨拶にならへんやん!!!っていつもわらってたんよ爆笑

アンちゃんはできれば行きたくないようやけど、やっぱりワンチャンの社会もあるし体力を使ってエネルギーの発散も必要なので頻繁には行かなくてもいいけど全く行かなくなるのは良くないですって。

よし!時々頑張ろうね〜照れ


次②について。
一人っ子が一番落ち着くってショボーン
他のワンちゃんも他の動物ちゃんもできたら来ないでほしい。「私だけじゃダメなの?」ってイメージやって。
葱さんが色々とお話し伝えてくださって、最終的には来たらきたで上手くやっていけそうですね。って。それに今のアンちゃんの気持ちであって年を重ねたら気持ちも変わるかもしれないしね!っておねがい


そして③。
特に噛みつきが酷いのが三女ちゃん。
どうやら抱き方が下手っていうのと三女の都合のいい時に力ずくで抱こうとするのが気に入らなくて噛みつくんやって。
それにアンちゃんを迎えた時、三女は年中さんで5才。「なんぼ幼かったからってあんな抱き方されたら怒るでしかし!!!ちゃんと謝って!」ってのがイメージできたって(笑)
三女ちゃんにはちゃんとあの時はゴメンねって謝ってアンちゃんとは対等に向き合うようにって指導頂いたのでそのまま三女に伝えました。
それ以来、抱っこしたいときは「抱っこするよ〜」って抱っこしてありがとう〜ってしてるみたい。前ほど噛まれなくなったって三女ちゃんも少し喜んでます音符


他にも色々と気持ちを教えてもらいましたよキラキラ


今回のアニマルコミュニケーションに参加して本当に良かったと思います。
アンちゃんの色んな気持ちも知れたし、これから一緒に生活していく上での注意点やアドバイスもしていただけたのでおねがい
それにお母さんが1番好き♡ってイメージを伝えてもらったからラブ



また何年後かにアニマルコミュニケーションの機会があれば是非受けてみたいと思います。

{BDD3070B-86F3-4735-B32F-3E2E8B905C81}





7月4日。
予定していた歯石取りの日ニコニコ
事前に血液検査をして健康状態に問題がなかったので予定通り行なってきましたキラキラ

朝9時過ぎに病院へ。
朝の健康状態のチェックと絶飲食の確認をしてお預かり。
「では、麻酔には充分気をつけて行いますね。終わりましたら連絡しますね〜音符」と。


色々と用事を済ませてお家で今か今かと電話がなるのを待ってると14時半前にかかってきましたスマホ音符


先「アンちゃん、終わりましたよ〜」
私「すぐに迎えに行きます!」
先「まだダメですアセアセ
私「あっ!じゃあ夕方の診察が始まる頃...16時ですか?」
先「いや。ダメです!!!」
私「えっ?何かあったんですか?」
先「いえいえ。無事に終了しましたよ。麻酔が覚めてから色々チェックして、それからになるので18時頃にお願いします。」

と早く会いたい母ちゃんの先走った問に先生は全く動じることなくサラッと流しはった(笑)


恥ずいぜ(/-\*) 


で、お迎えに行って今の口腔内の状態の話を聞いてきました。


まずはキレイになった歯を見せてくれて。
歯石たっぷり着いてて先っぽしか白い部分がなかった歯が真ッッッッッ白に!!
レントゲンでは右上の奥歯に少し空洞があって歯が溶けてきてるのを確認できたけど、抜くほどではないので抜かずにおきました。と。
歯肉炎もなくとても良い状態になったのでこれからの歯磨きをお母さんも頑張って下さいね音符
下前歯の歯並びが悪いので特に気をつけて磨いてくださいと指導して頂きましたニコニコ


事前の血液採取とか何回も大嫌いな動物病院に通って頑張ったアンちゃんチュー
いっぱい褒めてあげましたブルーハーツブルーハーツブルーハーツ
{E039D3EF-A0E4-45B0-B39C-608033FF848D}


7月1日。
待ちに待った 映画「忍びの国」公開ルンルン

東京の初日舞台挨拶には行けないのでエントリーもしなかったんやけど
2日目に大阪でも舞台挨拶をやってくれるってびっくり
行きたい!!行きたい!!行きたい!!ってエントリーするも撃沈えーん

そう簡単には智くんに会えないね笑い泣き
でも、1日のライブビューイングはチケットが無事に取れたので行ってきましたよ〜ウインクブルーハーツ


でもその前にウインク
忍びの国は史実に基づいたお話なので、お友達が忍者の里の伊賀上野へゆかりの地巡りに行こうぜツアーを企画してくれたので三女ちゃんと一緒に行ってきました車DASH!


ツアーには初めましての方もいてるのでちょっと緊張アセアセ
でも皆さん良い方ばかりで良かった照れ
しかも、伊賀上野が地元の方がアテンドまで引き受けてくれてラブ
おまかせコースで最高のツアーでした音符


1番目は 百地砦跡
{82C05CB6-518B-4DC1-92CC-F0D560A379FD}

智くんが演じる忍者が住んでいた砦。修行してた丸池も。
三女ちゃんも道無き道を歩いたり88体もあるお地蔵さん数えてみたり楽しそうウインク


2番目は和菓子屋さんの「津波屋」さん。
{43117AA7-4D4E-4A01-84FB-393E877A3ED7}

奥には年季ものの茶ダンスがおねがい
こういうの好きブルーハーツみんながお会計をしている間にここのご主人が伊賀の歴史やら忍者のお話とかたくさんして下さりました。
今でも伊賀忍者の末裔の方のお宅もあるそうで、見れば何となくこのお宅がそうなんや!って分かるらしいですびっくり


3番目は「おとぎ峠」
{9612E96D-35B0-476C-8457-617C8B7997AF}

下忍が京へ逃げようとしたときに通った峠。
石碑はカーブが続く道のちょうどカーブの所にあって危険アセアセ
ギリギリで車を停車させてお写真だけパシャリ。
その先の展望台では94段もの階段を登ってね笑い泣き
口数減るわ膝笑うわで大変アセアセ大変アセアセ
けど、曇ってはいたけど素晴らしい景色でしたおねがいキラキラ

お察しの通り下りの階段がより一層つらかったえーん


4番目は上野城。
{5A56374A-8486-43B7-9ED1-03E4952476D3}

時間が押してしまって着いた時は17時ちょい前。駐車場のおじさんがもうすぐ閉まるで〜周りは見て回れるけどな〜って駐車場には無料で入れてくれました。上野城は平楽寺の跡に建てたお城らしいです。
その「平楽寺跡」が分かる所をお友達が一生懸命探してくれたんやけど見つからずえーん
駐車場の柵がしまってしまう前に上野城をあとにしましたニコニコ音符


ここでうちと三女ちゃんはお別れやってんけど、三女ちゃんが皆さんと夜ごはんを一緒に食べたいってごねるので無理を言って三女ちゃんも一緒に入れそうなご飯屋さんに連れて行ってもらいました...って言うても居酒屋さんやけどねウインク



そして迎えた忍びの国初日!!
早朝勤務を終え少し早めに劇場へ。チケットの発券を済ませてグッズ販売の売店へ音符
いくつか完売商品もあったけど一番欲しかったチャームが買えたので良かった照れ音符
この時点ではマスコットは残ってたみたいやけど、何かわからへんのはなぁ...って買わなかったのえーん
やっぱり買っておこうって次に売店に行ったら長蛇の列でビューイングに間に合いそうになかったからとりあえずは諦めて、映画終わりに来てみたら長蛇の列&完売と言う...えーん


映画本編はと言うと。
ホンマに最高!!!素晴らしい!!!
いくら智くんが主演でも話が面白くなかったら寝てしまうやろうなぁって思ってたけどアセアセ
眠たくなるどころかアクションの迫力に度肝抜かれたり、ちょいちょいあるコメディ的な場面ではクスクスと爆笑脇を固める役者さんもいい味出してるしで超絶オモシロイチュー

1回じゃ物足りない!!何回も観に行きたいのに映画館に足を運ぶ時間がないーーーーえーん
絶対に時間見つけて観に行ってやるニヤリ音符


長々とお付き合いありがとうございました照れキラキラ