1ヶ月が経ちました。 | 納豆ご飯とカメハメ波

納豆ご飯とカメハメ波

LiSAッ子 エイルメイト ReoNa スピラ•スピラ アニメ好き

工場勤務を始めて1ヶ月が経ちました。

体はまだえらいけど、少しずつ体のサイクルが慣れはじめようとしてきた。

まだまだ覚える事も多くて、失敗することもやっぱりあるしでわからない事が辛いし、

動けないことも辛いし、

聞かないといけないのも辛い。

仕事が覚えららら日はいつになるのやら。


そんな仕事だけど、

事務の仕事もあったりで。

事務も事務で覚える事、わからないこと、

申し訳ない。

けどありがとうと言われて、

少しは力になれたのかな?

なんて思ったりもする今日この頃。


だけど、


上司に振り回される日々。


試されてるのかな。

なんて思う。

不適な笑みが私は怖いし見つめられるのが怖い。


先輩に「社員の素質があるからどんどん色々やらせて。まだどこの部署に配属するかは考えてる。」

なんて言われてさ。

しかも

「充填の社員はどうですか?」とか、

「保育士より楽しいですか?」とかさ、

仕事内容違うからわからんし、

楽しいとかわからないし、

仕事って楽しくなきゃだめなの?

でも主任も言ってたよな、

まずは自分が楽しい気持ちでって。


私はそうだな、

確かに2択で答えろって言われたら楽しかったと思う。

でもやっぱり、真面目なのかもしれないけど、

楽しいの一言で片付けられない。

楽しいだけじゃない。

楽しいの中にたくさん、たくさんの感情があるよ。

辛い、悲しい、苦しい。

でも反対に嬉しい楽しい。

慌ただしい毎日。


たくさんたくさん、いろんな日々があった。

同じ日なんて一つもなくて。

一言で片付けられないよ。


今はさ、社員になりたいって気持ちよりも

一つ一つ仕事を早く覚えたい。

周りに迷惑かけたくない。

人よりも先回りして動けるようになりたい。

いてくれて助かるって、

そんな風に思ってもらえるような、

存在になれたら、

そんな風に思ってもらえたら私の中の、

合格かな。


もしかしたら上司にとってそれは不満かもしれない。

向上心とか野望とか野心とか薄いと思われるかもしれないけど、

でも私は、

私の中の最大限の今の目標はそんな人望になりたい。

誰かの何かになれたらいい。


そう思ってる。


今は、そうだね。

一つ一つ、向き合って、

覚えて、

自分の中で消化して、

一つ一つレベルアップしていきたいです。


泣くのはまだ早い。

泣きたくなるのは当たり前だよ、

初めての事に挑戦することは、

すごく、勇気のいることだから。

立ち向かうのは簡単なことじゃないから。


簡単な仕事なんて一つもない。

そんな事は最初からわかってる。


今はがむしゃらに、ひたすらに走って向き合って、

一つ一つゆっくりでもいい。

自分のペースで頑張っていきたい。

クリアしていきたい。

諦めたくない。


高みを、目指したい。


しかしさ。

呆れるほどに、私って多分普通の人よりも入り口が特殊だよね😅

保育士の時もさ、

クラスじゃなくて、

子育て支援に一時保育スタートだったり、

主任代理だったり。

今回は社員の見込みのあるパートだったり。

ほんと我ながら平坦?というか入り口が特殊でさ、

山山山。

超える壁がいつもたくさんで、

難題ばかりでさ。


それでも乗り越えられたのは、

周りの助けがあったからだよね。


これから、

何が起きるのかわからないし、

先の見えない未来はやっぱり怖い。

勝手に期待されて、そして勝手に失望されるかも。


それでも、そうだね。

それが私の全力だから仕方がないと思おう。

力量だ。


今は振り返らず、

前を向いて一つ一つ吸収していこう。


頑張ろう、自分。

今はまだ、下を向くにはまだ早い。

1ヶ月だ。


はー。

なんかモヤっとしてたのがスッキリした。

けど、

本当は誰かに相談にのってもらえたらなぁ💦