成績評価説明会と懇談☆ | M&mの留守番☆日記

M&mの留守番☆日記

ブログの説明を入力します。

今月の初めに小学校の成績評価説明会と懇談があって、行ってきました!




今年度から成績評価の方法が変わったらしく。。






今まで1つの教科に対して5項目くらいかな?
国語と算数はもっと項目あったけど、それぞれの項目に評価があって、どの教科も
意欲、関心、態度ってのが項目にあったんやけど、全ての教科を3つの項目で評価するんやってアセアセ






で、ここで問題なのがめいはこの、意欲、関心、態度ってどれも◎やったのよ!
評価は△、○、◎なんやけど、真面目なめいはこの評価はずっと◎キラキラ







それが、授業中手をあげてるかで判断されるらしく、手を挙げてないと評価が付きません。とガーン






1年生の時の担任の先生、「めいは性格やなー。ちゃんと分かってるのに手をあげられない。でも理解出来てるし分かってる!手は上げられないけどしっかり授業聞いてるしこれは性格や」と言ってくれて、理解してくれて有り難いキラキラと思ってたけど今回からはダメらしい。。






これは成績が大きく変化しそうショボーン





今年のめいの担任の先生、かなり厳しくてガーン




漢字ドリルの書写しもお直し多いし、宿題も多いアセアセ




説明会の後の懇談は先生からクラスの様子、コロナでの今後の学校行事について(全て未定)、子供達に指導している事の説明があったけど、全て否定やったガーン




○○が出来ていません、低学年で身に付いているはずの事が出来ていないので徹底的に指導してます。言葉遣いが悪い、敬語が使えない、男女の中が悪いなど。。
(めい個人ではなく、クラス全体の傾向として)



今までの先生は、本当に?ってくらい褒めてくれたのにこんだけ否定しはると思わなかったアセアセ




めいは基本学校の事話してくれないので、他のお母さんから教えてもらう事がほとんどで、こんな事聞いたけどそうなん?って聞くと、そうやでー!って教えてくれるんやけど、先生の言葉遣いが酷いって聞いてて、めいが真似して教えてくれる先生の話し方凄いんやけどなぁ滝汗






後日、個人面談でも「めいちゃん賢いし分かってるのに手を挙げてなくて残念です。」って言われたチーン




めいは手をあげるの嫌やけど◎欲しいから頑張ってあげてる!って言ってたから「全然あげてないですか?」って聞いたら、「絶対に間違えて無い自信が凄くある時や音読は手をあげるけど、毎回手をあげてる訳じゃないです。」ってガーン




今学期から大きく成績が変わりそうタラー




めいは評価を気にするから大丈夫か心配ですアセアセ




さりは、何度も話しても全てにおいていい加減チーン