言葉にしてちゃんと言う事の大切さ | 京都 心屋《育てにくさを紐解く》子育て 親育て 心理カウンセラー

京都 心屋《育てにくさを紐解く》子育て 親育て 心理カウンセラー

心屋認定カウンセラー・石田あゆみ(あゆ)

子育てで悩んでるお母さんの絡まってしまった心の癖を一緒に解いていくお手伝いをしています。




昨日から謎のムカムカと発熱で
久々しんどかったあせる 
 
 
 

心屋認定カウンセラーのあゆです

 

 

 

 

おすましスワンあゆってこんな人

おすましスワンカウンセリングメニュー

おすましスワンお問い合わせ
 

 

 

 

昨日の昼間は家族でお出かけしてて



その時も 何かしんどいな

って感じしてたんやけど

 
 
夕方から寒気と背中が痛くて
やっぱりしんどい‼︎



だから、旦那さんに
子供のお風呂と洗濯物をお願いした。



以前の私なら
私がしんどい時ぐらい
手伝ってくれて当たり前



旦那の方から気をきかせて
手伝ってくれたらいいやん!
ぐらいに思ってた
(最低な嫁w)





察してくれるやろ


そのぐらい分かってくれるやろ


気づいてよ



なーーーんて
人の気持ちなんて
口に出して伝えないと絶対に分からない




だから、今回は
「体調悪くてしんどいから
子供達のお風呂と洗濯たく助けてもらっていい?」


と自分の助けてもらいたい事を
伝えてみました。



旦那さんは無言で何も言わなかった時とは
全く違う反応で



快くいいよー!と引き受けてくれました。




まずは自分の気持ちを相手に伝えてみる



で、その時の答えは
相手が決める事
自分の期待通りの答えが返ってくるとは
限らない



反対されたからと言って拗ねない




ほら、やっぱり断られるやん‼︎



って思ってしまったなら



まずは自分がどんな前提かを
知る必要があるってこと




どーせ私は助けてもらえる人なのか



どーせ私は助けてもらえない人なのか




勝手に拗ねて
勝手に1人にならないでね











 
 
 

 
 

 
 

🆔@806jiwji

 

 

 

 

 

 

image