1/30 | 声を伝える 小百合のブログ

声を伝える 小百合のブログ

声優活動、場内アナウンスのこと、
日常の気づきなどを書いています

声のブログでも時々話しています

保育園個人面談の日。


今日は、長女の小学校入学に向けて、学校に伝えたいことなどを話しながら、保育園生活についてきいてきました。

絶対、朝の登園(学校になれば登校)について
言われる…と、ドキドキしていきました。

面談が始まると、先生は
長女は穏やかに過ごしていること。
お友達に意見も言えること。
2月の 行事(ごっこ遊び) の話し合いも積極的なこと。
などを教えてくれました。

そして、
登園時間について。

保育園にお世話になって4年目で初めて、

私は時間の感覚がないこと

伝えました。。
そして、

私と次女と3人の登園なので時間がうまく調整出来ないことが多々あること
(毎朝プチパニック)

学校行く時は長女を送り出すこを優先しようと思っていること

を伝えました。


私も長女も飛ぶ族なので、
気がついたら〇時ということはよくあります。
プラスして、
私はだいたい〇分というのがわかりません。
さっぱりです。

でも人に伝えるのは
言い訳みたいで(言い訳だけど)
なんとなく言えなくて。。

でも今回は、
(こどもたちが起きる時間が遅くなるのもありますが、)
遅刻の原因がほぼであることを、
伝えてきました。


最近は
遅刻してもいいー!
してるしー!
連絡して30分遅れてもいいー!
自分をなぐさめながら行っていたけど、、

なんだか本当に、
遅刻してもいい!
と思えるようになりました(^^)



面談に行く前にちょっと爆発して
声サロンメンバーに
時間の感覚がないんだ!もう!
と、吐かせてもらい。。
少し落ち着いたところで先生に伝えてきました。


先生は優しく、
そうなんだぁ
保育園は遅刻してもいいから、
4月から学校優先にしてあげてね🍀
と。


保育園は遅刻してもいいから 

遅刻してもいい…

遅刻してもいい…

遅刻してもいい…

確かに聞きました!!!!!


やっぱり、禁止していたのは
自分でした( ・∇・)

本当にもう!

言えたら
癒えました。

勝手に先生を怖い人みたいにしていた私。。
ごめんなさいです。。


言えたら
癒えるし、、
いろんなこと、バツをつけているのは
誰でもない、自分でした。

入園当時から長女をずっとみてくれている先生。

🌸ありがとうがいっぱいです🌸