”戻る場所がないと、人は元気になれません。” | 私が今日接した人のこと、もの、たまに娘のこと

私が今日接した人のこと、もの、たまに娘のこと

断捨離の過程を綴っていましたが、生活が縮小されて仕事時間が増えたため、断捨離よりも人間関係が生活の中心に…
日々の私を綴ります。たまに娘も…
ここ数ヶ月は引っ越し(離婚)についてつづっています。

4年ほど前
ちょっとした病気になった。

毎日、子供たちの笑顔に囲まれ


素敵な仲間にもめぐまれ

でも…

はじめて手術をしなければならない病気になって、元気になる自信がなかったし、どれくらいでほんとに元気になれるのかもわからなかったから

「辞めます…」

と、上司に相談した。
そのときは上司はなんと言ったのか…?

「人は戻る場所と待っている人がいないと
次に進んでいく力は出ない。
辞めるのはいつでも出来る。
復帰の手続は簡単だけど、再雇用の手続は邪魔くさい。
休職にしておくから、ゆっくり休んで元気になって帰ってきて!
子供たちも待ってるよ。」

そして今、元気に仕事を続けている。

私は仕事が大好きだ。

どんな職種であれ

「働くこと」

が好きなのだ。

あと何年、元気で働けるのか…?

永遠はない。

でも1日1日、自分に正直に過ごしていこう。

私をちゃんと「ひとりの人」として
必要としてくれる場所と相手のために…

私がほんとうに「戻る場所」はどこだろう…


月がとても大きく見えた夜だから満月

ちょっとおセンチになったかも?