気温一気に上矢印🥵ですね。
猛暑の始まりです。💦

昨日は、動物病院で遂にモカちゃんの抜歯手術をして頂きました。

手術は、午後から。

朝から、絶食と7時以降はお水も飲ませてはいけません。

排便とオシッコも済ませておいてくださいと術前の注意書き。

散歩に行っても、オシッコは出ても💩は出ない。💦

「暑い中あまり歩かせても体力を消耗させるだけなので、💩は出ませんでした」

と、午前11時に受付に伝えると
「わかりました。大丈夫ですよ~」
と、

なんだか、切ない気持ちで病院に預けて婆さんは帰って来ました。

夕方、5時前に病院からお迎えの電話が入りました。

終わった~と、急いで🚗でお迎えに行きました。

玄関でスタッフさんと、先生が待って下さっていて、

「実は、麻酔から醒めて最初はぼ~っとしていたのですが、その後パニックのようになり、せん妄が起こったようなので、念のために、低体温もあるので今夜は一晩ICUに入って頂いた方がいいと思うのですが、よろしいですか?」

と、

えええーガーンえーん

「その方がこちらも安心なので、宜しくお願いします」

と、ICUに入れられているモカちゃんと面会。でもその時は落ち着いていて眠っていました。

実は、当初モカちゃんの年齢を考えて、鼻骨まで溶かす原因になる最小限の歯4本と、歯石を取って貰うだけを考えていましたが、

あまりに酷い歯があれば、それも抜歯宜しくお願いしますと、伝えていました。

抜歯した歯と、2ヶ所できものもあり、かなり重度な状態だったようです。

抜歯とできものの残骸を見せて頂きました。

同時に、言葉に出して言えないけど
モカちゃん、いつもお口の中辛かったんじゃないかと、

ケアを怠っていた自分をあらためて、責めました。えーんえーん

その晩は、いつもいる筈のモカちゃんがいないことの寂しさと、やっぱり17歳なのに手術って無理させたんじゃないかと、心配と可哀想さで爺さんとお通夜の様な夕食。真顔

もしもの事があったら、看取りも出来ず、
独り逝かせてしまったら…、後悔しても
しきれない…と。泣

モカちゃんがいる暮らしが、なんと愛おしいものか…、あらためて再認識。

で、今日はドキドキと診察開始時間に電話が鳴るのを待ちました。📞

「朝から元気になり、お水も食事も少し食べてくれました。お迎えお願いします」

よかった~、笑い泣き

爺さんも迎えに行くと言うので

二人で行って来ました。

はじめ、キョトンとしていたモカちゃんを抱きしめ





帰って来ましたよ~。

家に着いた途端

お水をがぶがぶ。

どれだけ、喉が乾いていたのか

麻酔をかけて貰ったついでに、足の爪切りもお願いしていたけど、ちゃんと歩けるかも心配だったけど、

大丈夫👍

いきなり、いつもの婆さんストカーちゃんが始まり、ご飯欲しい光線 目

柔らかドッグフードも完食。

夕食も、完食。

術後は数日間は気をつけて、なるべく
独りにならないようにと言われています。

思っていたより、痛そうにも辛そうにもしていなくて、本当にホッとしています。

でも、まだ吠えることは出来ないみたい。

いったい何本抜いたのか、先生が教えてくれたのに、忘れてしまい
残骸は脆く欠けていたものもあり、結構ありました。

お会計は、抜歯13万余りとお泊まり料、
術前の検査、お薬代など合わせると
16万円くらいになりました。

17年間、予防接種やワクチン代くらいしかかからなく、今まで元気にいてくれたモカちゃんに、感謝感謝です。

これからの余生が穏やかでありますように…。

ただ、それだけを願います。