今日は朝から、爺さんの整形外科送迎。🚗




午後からは、地域のお祭り
八日戎(宵宮祭り)に行って来ました。



爺さんの散歩も兼ねてなんですが、
午後も遅くなると、人出が増えて
杖歩行の爺さんは人混みを歩くのは危険なので、開催時間早々の閑寂の合間に行って来ました。

境内の階段が駄目なので、婆さんが2人分お詣りしておきました。🙏泣き笑い






お目当ては、やっぱり「蛤」です。

年々値段が上がっています。
毎年買うお店は決まっています。

祭りで売られている蛤は中国産ですが、
天然桑名の蛤になると高価でとても
手に入らないし、買えません。笑い泣き




例年は、土鍋でいっきに酒蒸しにして
食べるのですが、
今年は、焼き蛤にしました。

フライパンで酒蒸して、その後トースターで焼きました。(クラシルのレシピで)
小口ネギがなかった。

後、お吸い物用に少し残しています。

思わず、ノンアルコールの酎ハイ!と
禁酒の爺さんが言いました。笑

それと、いつもの土鍋で酒蒸しがやっぱり
いいかもだって。
爺さんが焼き蛤にしてと、リクエストしたのに。

焼き蛤ならやっぱり、網焼きの方が熱々だしね。ウインク