今日は、爺さんデイケア。

久しぶりに、穏やかさを感じる一日でした。

一昨日、令和5年度の医療費控除の確定申告を終えました。

で、結局
今年も、ID・パスワード方式による
パソコンでのe―Taxで申告しました。

この方式に慣れているからだけど、
来年はマイナンバーカード方式で申告しようかなと。



いやいや、ほとんど爺さんの領収書です。💦(裏面だけど)
100枚は優に越えています。ネガティブ

交通費や、ドラッグストアでの医薬品も申告出来ますが、もう邪魔くさいので計算に入れていません。

今年は、51,059円の還付金になりました。

公的医療保険制度や高齢者療養費制度の
おかげで助けられています。
他に、公的介護保険制度等、
本当に日本は、恵まれていると思います。

病気になりたくてなる人も、老いも…。

誰もが健康でいつまでも若々しくいたいけど、他人事のように(老いに関しては)思っていたのに。

気がついたら、夫婦揃って高齢者になっちまってたよ~えーん

婆さん、やっぱり
ウォーキング頑張る!💪