1月7日、久しぶりに参加した

婚活パーティーで10年ぶりの友達、

きゅうりと再会した私。

その婚活パーティーで、

きゅうりは私に連絡先交換カードをくれ、

そこにはLINEIDと

「楽しかった!ありがとう。」と、

メッセージが書かれてありました。


私ときゅうりは

以前にも少しだけ書きましたが、

10年前も年末に婚活パーティーで

知り合っています。

そして、そこから出会いの場で

知り合ったのにも関わらず、

主に仕事の話、考え方の部分で意気投合し、

恋愛よりも仕事の話をしていました。

また、二人で会うことはほぼなく、

私の飲み友達ときゅうりが

仲良くなったりして、

完全なる友達としてお互い接していました。

そんな中、知り合って

ちょうど1年くらい経った際に、

急にきゅうりが音信不通となり、

そこから私達は会っていませんでした。


その為、一方的に

連絡を絶たれてしまった私としては、

婚活パーティーでばったり再会した時に

とても気まずかったのですが、

変わらないきゅうりの笑顔と

話し方によって和み、

きゅうりも10年前の出来事だからか、

気まずそうではありませんでした。


なので、あの婚活パーティーで

また会って話したい!と

私が純粋に思ったのは、きゅうりでした。

恋愛感情というより、

友達としてまた普通に話したい!

これが私の素直な感情でした。

けれど、きゅうりから連絡を

絶っているわけなので

私から連絡することはできないな。

そう思っていたところ、

連絡先交換カードをくれ、

しかもそこにLINEIDを書いてくれたのです。


今も私に対して

何かしらの気まずい気持ちが

あるのであれば、

連絡先交換カードを私に渡さないだろう。

そう思い、私は思いきって

きゅうりに連絡をすることにしました。


10年前、ちょうどLINEが

普及し始めた時なのか、

まだ広まりきっていなかったのか、

婚活パーティーで知り合った時は、

お互いLINEではなくメールで

やり取りをしていた記憶がありました。

その為、LINEで連絡って初めてだな!

そう思いながら、

私は連絡先交換カードに

書かれたLINEIDを打ち込み検索しました。

これで、10年ぶりにきゅうりとの

繋がりが復活する!

そう思うと心が自然に踊っていました。


しかし検索すると・・・

まさかの、既に私のLINEに

きゅうりは登録されていました。


もしかしたら、電話番号も知っていたし、

電話番号で勝手に登録されていたのかな?

そう思いました。

しかし、きゅうりとのLINEを開くと、

私は4年ほど前にきゅうりに

ある1通のLINEを送っていました。


それは、当時私がLINEを整理するために

最近連絡していない人に

一斉にメッセージを送ったものでした。

その時のLINEのメッセージは未読。

つまり、きゅうりは私のLINEを

ブロックしていたのです。


LINEは相手が自分をブロックした場合、

こちらからいくらメッセージを送っても

メッセージは届きません。

つまり、私がきゅうりのLINEIDを

教えてもらったところで、

きゅうりがブロックを解除するか

もしくは私のLINEを新たに

追加する方法でしかやり取りを

再開できないのです。


私はこの瞬間、再会した事による

高揚した気持ちが

一気に落ちていくのを感じました。