今回は個別の婚活セミナーを

受けに行った話の続きです。


担当してくださった女性は

私に結婚相談所のプランの話は

ニーズがないことを理解して、

私の婚活事情を聞いてくれました。


私はけんさんと出会い、

自分が居心地がいいと思う人は

こういう人だ!というイメージができたので、

その事を話すと

「自分の居心地がいいと感じる人に

出会えた事は大事ですよ!

その相手も○○さん(私の名字)の事を

居心地がいいと言ってくれたんですよね。

そういう人は逃してはいけないです。

時間をかけてでも

くどいた方がいいですよ。」

とアドバイスをしてくれました。


しかし、けんさんは

既に音信不通となっているため、

「信頼できる仲とか言ってくれたので、

居心地はよかったと思いますけど、

先日色々あってその人とは

もう会えないんです。

だから新たに出会う必要があるんです。」

と、私は答えました。


「そうなんですね。」

と担当者は何となく察してくれ、

「少し知識になりますけど、

人の性質は4つに分類されます。」

と、知識の話をしてくれました。


それによると、

人は外交的か内向的、

理性派か感性派かによって

4つに分類されるそうで

私とけんさんは相性がいい分類のようでした。

(ちなみに、すぎさんとは相性が悪い

分類のようでした笑。納得!笑)


「人の性質って4つの分類に

きっちり分かれるわけではないですけど、

大まかに分かれるので、

相性を知るためにも

知識を持っておくといいですね!」

と担当の女性は言ってくれました。


そして、私は自分のこれからの

婚活についても質問しました。

「私は今マッチングアプリで

主に知り合っているんですけど、

今使っているアプリだと

知り合える人が限りあるなって思っていて。

作業は得意なので、

アプリを掛け持ちしようと

思っているのですがどう思いますか?」

すると担当の女性は

「作業できるなら、

掛け持ちをオススメしますよ!

出会える人の数が増えますからね!」

と迷いなく答えてくれました。


そして、さらに私は

「今はマッチングアプリで

出会いを主に探していますが、

他の婚活パーティーなどのツールも

使うのはどう思いますか?

アプリはすぐに出会える訳ではないので、

空いた時間で出会いの場所にも

行こうと思っていて。」

と質問しました。


すると、担当の女性は

「出会う勝ちパターンの方法は何ですか?」

と私に質問しました。


私「今までの出会いは様々でしたけど、

今はマッチングアプリですね。」


担「それならその勝ちパターンで

とことん出会うのがいいと思います。

たまに息抜きなどで

他の出会いの場所に行くのはいいと

思いますけど、

勝ちパターンでない方法で

探して落ち込むくらいなら

行かなくていいです。」


私「確かにそうですね!

まずはアプリ掛け持ちして、

週末空いた時間とかで

出会いの場に行くくらいがいいですね!

ちなみに、最初は自分が

どんな人がタイプなのか分からずに

色んな人と知り合って、

会ってたんですけど、

これからは会う人もある程度

選んだ方がいいですか?」


担「自分のタイプがこういう人!って

分かっているのであれば、

無差別に会う必要はないです。

時間の無駄です。

ちなみに、いつくらいまでに

いい人と知り合いたいなどの

期日は決めていますか?」


私「6月の39歳の誕生日までに

相手と知り合って、

できれば誕生日を一緒に過ごしたいので、

誕生日の3ヶ月前の3月末までに

相手と付き合っておきたいです!」


担「そうなると、

今が1月7日なので3ヶ月くらいですね。

目標設定の期間としてもいいと思います。

そこまでに今のペースで

出会っていくといいですね。」


こんな感じで、私の気になることを

ひたすら質問しました。


そんな感じであっという間に時間が過ぎ、

担当者の女性は

「3月末までは今話した感じで

ひたすら頑張ってみてください。

きっと出会えますよ。

○○さんは、自分でいい人と

出会えるって思っているので。」

そう言ってくれました。

私は嬉しくなり、

「ありがとうございます。

根拠のない自信だけはあって、

出会えるって思ってます!

ひたすらカードをめくって、

いい人のカードが出るのを

探しているイメージで活動してます!」

と言いました。

すると、

「根拠のない自信は大事ですよ!

本当に出会いって

カードをめくっているようなもんです。

あとは、これから出会う人、

色んな人がいますが、

どんな変な人に会ったとしても、

それぞれの人の良いところを

1つだけでいいんで探してみてください。

その良いところの項目を

自分の中で溜めていって、

その7割を満たしている人と

出会えるといいと思います。」

とアドバイスをくれました。

そういう考え方はなかったので、

目から鱗でした。


こんな感じで私は、

自分の聞きたい事を聞けてすっきりし、

これからの婚活のイメージが

明確になりました。

やはり婚活のプロに聞くのが一番だな、

そう思いました。


時間となったので、担当者は

入り口まで私を案内してくれました。

そして、最後に

「まずは3月末まで

ひたすら出会ってみてくださいね。

応援してます。」

と笑顔で言ってくれました。

こんなに親身になってくれた

担当者してくれた女性に私は

とても感謝しました。


今回、私には結婚相談所入会の

ニーズはありませんでしたが、

もし友達が結婚相談所を探していたら

紹介してあげたいくらいいい担当者だったな、

そう思いながら、私は

結婚相談所を後にしました。