マッチングアプリで知り合った、

37歳大阪在住のすぎさんと2回目に会う日。

1回目会ったときは、

さほど会話が盛り上がりませんでしたが、

今回はお酒も交えて会うこともあり、

新たなすぎさんを発見できるかも?

そう思いながら、

待ち合わせ場所に向かいました。


私達は待ち合わせ場所で合流し、

予約していたお店に入りました。

お店はすぎさんが見つけてくれた、

九州の焼き鳥屋さんです。


焼き鳥や、お酒も頼み

ご飯を楽しみました。

やはりすぎさんは前に会ったときと同様、

テンションが低く、

相変わらずご飯屋さんの話を

たくさんしていました。

こちらとしては、楽しんでいるのか謎でした。


お酒を3杯くらい飲んだところで、

そろそろすぎさん自身の話を聞きたくなり、

仕事の話や結婚などに対する

考え方を聞きました。


どうやら、すぎさんは

10年ほどコールセンターに勤めるも、

うつ病のようになり退職し、

その後現在まで派遣で働いているようでした。

現在は、派遣で配送の仕事をしており、

たまに日雇いの仕事を単発で

しているようでした。

以前うつ病になったこともあり、

前の仕事に戻るつもりはなく、

特に今の仕事のスタイルを

変えるつもりはないようでした。


結婚については、

「考えたことないかもしれない。」

とすぎさんは言いました。

私は次に付き合う人は、

将来の事を考えていける人がいい

そう思っています。

じゃあ、いつまでに結婚したいの?

と聞かれれば40歳くらいかな?とは思いますが、

私自身、結婚について考え出して

まだ5ヶ月ほどで、ぼんやりとしていたので、

すぎさんの答えを聞いて、

少し不安に思いましたが、

もし付き合ったとしても一緒にいながら

結婚を意識していくのかな?

そうぼんやりと思いました。


またさらに話していくと、

私は日本酒が好きで、

日本酒好きな友達と

日本酒会をやったりするのですが、

まさかのその日本酒会を一緒にやってる

友達とすぎさんが知り合いということも

発覚しました!

世間は狭い・・・!


すぎさんは歳も近いし、

飲むのも好きだし、共通の友人もいる。

なんて共通点が多いんだ!

そう、改めてビックリしました。


前よりも少し踏み込んだことについても

話せた2回目。

けれど、話が盛り上がったかと言えば

私的にはそうでもありませんでした。

しかし、すぎさんは

「17日はラーメンEXPOもだけど、また飲みに行こう!空いてる日にちまた連絡するね!」

と言って、私達は解散することになりました。


すぎさんは悪い人ではないし、

仕事も土日お休みで、共通点も多い。

そして多分私の事を

気に入ってくれているようだ。

何回か会っていくと、

私もすぎさんの事をいいと思うんだろうか?

2回目会っても尚、

すぎさんのことが掴みきれず、

言われるがままに

私はすぎさんと3回目会うことを約束しました。