マッチングアプリで知り合った、

34歳滋賀在住のけんさんから、

私よりも気になる、

もう1人の女性と2回目会った結果、

また会うことになったと

深夜2時にLINEで報告された私。


それに対して私は

けんさんがもう1人の女性と会って

どういう結果になったのか

気になって寝れなかったと、

すぐに返信しました。


そして次の日にけんさんから、

「遅い時間でごめんね。

そりゃ気になるよね😞

相手の人から「またお願いします」って

言ってくれた感じだったよ。

みゆさんには嫌でも

気を遣ってしまう心境かな。」

そうLINEで返信が来ました。


‘’嫌でも気を遣ってしまう”

気を遣われたところで、

結果が変わらないのであれば変に

気を遣われたくない!そう思ってしまいました。


ちなみに私とけんさんは、

以前紅葉を見に行った時に、

お互いお酒が飲めるということで、

京都伏見で酒蔵巡りをしたいね、と

何気なく話していました。

またクリスマスイブの23日には、

イルミネーションを見たいね、とも

何となく話をしていました。


それに対してけんさんは、

「伏見は、12月○日、△日、□日が行けるよ。

23日(土)はイルミネーションだったよね😁」

と合わせて返信をしてくれました。


けれど、気を遣って私に会って欲しくないし、

もう1人の人とはどうするの?

2回目会って、次3回目も会いたいって、

ほぼ両思いに近くない?

そんな疑問が沸いてきました。

けんさんはどういう気持ちで

私との約束をしているんだろう?

いろいろ謎でした。

私はそう思って、

「ちょっとだけ電話できるかな?」

と提案しました。


そして、

けんさんとの初めての電話。

ドキドキするけど、

次に会うまでちゃんと話せないのも嫌だ!

そう思って電話をかけました。


電話をかけると電話の奥はいつものけんさんの

穏やかな声が聞こえてきて、

少し安心しました。


「昨日は速報ありがとう。

気になって寝れなかったよ。

次も会うことになったんだね。」

私はそう切り出しました。

すると、

「遅い時間にごめんね。

早く送らないとって思ってたんだけど。

この前の紅葉でみゆさんと会った時は、

みゆさんと相手の人は

同じくらいだったんだけど、

やっぱり会うと、違うなって。

この人の事いいなって

思う自分がいたよ。

相手もそう思ってくれたみたいで。」

けんさんはそう率直に言いました。

率直な故に、私の心にストレートに

ダメージを与えてくれる言葉でした。


私はけんさんに、

「この前の紅葉の時は

同じくらいだったんだね。

何が私とその人とで違ってたの?」

そうけんさんに純粋に聞くと、

「みゆさんと会ってる時は、

すごい積極的に来てくれて嬉しいんだけど、

何か違和感があって。」

とけんさん。


違和感・・・。

そこから色々何か違和感について

言ってくれた気がしますが、

私の思考は停止してしまいました。

違和感って何・・・?

素直に気持ちや、会いたい事を

伝えるのは違和感なのか・・・?


けんさんの言っている事を総合すると、

もっと甘えたりするのがよかったような

感じがしましたが、私は付き合ってもない人に

恋人のように甘えたくはありません。

ストレート過ぎるけんさんの言葉に

私の気持ちと頭が

ぐちゃぐちゃになってきました。


一方、けんさんは私の事は

親友と完全に位置付けしたようでした。

一旦、私の感情を殺して

目の前のけんさんとの会話に

集中することにしました。


そしてそこから疑問に思ってること、

もう1人の人と2回目会って

次も会いたいとお互い思っている状況で、

私と会って大丈夫なのか?

クリスマスイブを私と会って大丈夫なのか?

を聞きました。

そして、会うのであれば

変に気を遣われたくない!

それを伝えました。


すると、もう1人の女性は

仕事が忙しいそうで、

まだ次に会う日が未定らしく、

その為に私との予定を

決めてもいいと思ったそうでした。

けんさんがいいと言うならいいけど・・・。


何ともよく分からず、酒蔵巡りの日にちを決め、

クリスマスイブは、けんさんはもう1人の女性と

会う可能性もある為、私から

「お互いの予定がなかったら会おう!」

そう言いました。


電話が終った後、けんさんから

「話したら、変に気を遣う気持ちも和らいだからよかった。改めて、親友として宜しくお願いします😃」

そうLINEが来ました。


『親友として』

普通は嬉しい言葉かもしれませんが、

この時ばかりは私にとってはつらい言葉でした。