活動のキッカケとなったYくんと会った次の日。

私は、Yくんに

活動のキッカケをくれてありがとう、

という感謝を伝えたかったのに、

照れくさくて「ありがとう。」

とだけしか伝えられなかったのを

少し後悔していましたアセアセ


その為、LINEでYくんに想いを伝えました。

最初は振られてつらかったこと、

私を振った後もYくんは私と向き合ってくれて

「いい人を見つけて幸せになって欲しい」

と常に言ってくれたことを感謝してること、

そのおかげで行動しまくって

婚活をしようと前向きになれたこと、

全部文章にして送りました。

そして、Yくんが今いい感じの相手と

3回目会うのを応援していることも

忘れずに送りました。


それに対して、Yくんは

自分は何もしてなくて、

私が自分で考えて動いている賜物であること、

本当にいい人と一緒になって欲しい、

そう返信をくれました。


これで、私の1つの恋はやっと終わったな、

そう思いました。

そしていい友達を持ったなとも思いました。

もう会うことはないかもしれないけど、

LINEで応援したりはできるから、

新しい友達の形で付き合っていこう、

そう思いました。


その後もYくんとは相変わらず、

2日に1回くらいずつLINEが続いていました。

(ちなみに、Yくんとは恋愛相談していた時期から、ずっとLINEが続いています)


この前会ったときからのLINEは

以前のように、お互いの恋愛相談のLINEでした。

そんなやり取りをすること1週間。

ついにいい感じの相手と

Yくんの3回目のデートの日になりました。

「頑張ってね!」

そう私はLINEを送り、Yくんを送り出しました。


その日の夜、Yくんは

3回目のデートで相手と1日楽しみ、

花火を見た後、告白をし、

めでたく告白を受け入れてもらえた事を

私に報告してくれました。

「よかったね!!告白いい雰囲気でできた?」

と、私はLINEを送りました。

私は嬉しくもあり、少し寂しくもありました。


「ありがとうございます。

アドバイス通り、

花火終わってから告白しました。」

と、その日どんな感じだったか、

Yくんは送ってくれました。

次は私が相手を見つける番だなー!

そう私は思いました。


それから、2日後。

YくんからあるLINEが来ました。

そこには、

彼女ができたので、

今までずっとやり取りしてきた私とのLINEを

終わらせようと思うこと。

本当は私が相手ができるまで見守りたいけど、

自分が彼女とは違う女の人と連絡してると

彼女が気にすると思うから

不安にさせたくないこと。

連絡はできなくなるけど、

お互いの人生のステップアップ

(付き合ったとか、結婚とか)があった時は

お祝いしたいから連絡をしよう!という提案。

そんな事が書いてありました。


それを見たときに、

そっか。

異性の友達ってどちらかに相手ができた場合、

友情が成り立たない事あるんだっけ。

当たり前の事ですが、

今さらそう思いました。


同性の友達だったら、

近況報告でご飯行ったり、

LINEしたりするのは普通だけど、

それが異性なら・・・。


好きだった人を失うのと同時に、

男友達を失う悲しさをとても体感しました。

むしろ、この時の悲しさは

後者の思いが大半を占めていました。


私はYくんの意向を汲み取り、

ずっと続いていたLINEのやり取りをやめること、

お互いの人生のステップアップの時に

連絡し合う事を約束する文章を送りました。


よく、

「異性との友情って成り立つと思う?」

って言う質問がありますが、

私は今までなら迷わず

「成り立つ!」と言っていました。

しかし、今なら

「成り立つ!でも条件付き。」

そう答えます。


私はYくんとのやり取りから、

異性との友情についても、

とても考えさせられました。


そして、早くYくんに

「相手ができて、今幸せだよ」

そう報告する為にも、活動を頑張りたい!

そんな決意を新たにしました。