2023年7月16日。

3連休の2日目、

世間は連休で浮き足立っている中、

昨日、遂に完全にYくんに振られてしまった私アセアセ


38歳という年齢について、

初めて考えていました。


私は前に付き合っていた彼氏が13歳年下で、

その前も7歳年下の彼氏だったので、

年齢差なんて関係ない!

本気でそう思っていました。


本人達が年齢差を納得していれば、

年齢差なんて関係ないと思うけれど、

見方を変えて、将来子どもを授かりたい!

そう思ったとき・・・。


確かに、世の中では高齢出産は

「35歳以上の女性が初めて出産すること」、

というのはなんとなく知識としはてありました。

だから、女性で30代後半という年齢は

子供を欲しい人からすれば早く相手を見つけて結婚したい年頃なのかもしれない。


そして、おもむろにネットで出産と年齢に関するデータをいくつか調べて見ると、

35歳から妊娠の確率が低下していくこと、

30代後半から、ダウン症や染色体異常を持つ子どもが生まれる確率が上がっていくこと、

色んなデータがありました。


卵子の質に触れられている記事があったり。

今人生で一番若いうちの卵子を保存するために、卵子凍結っていう話を聞くけど、

こういうことを考えて選択する女性の気持ちがとても分かりました。


確かに、Yくんの言う通り、

今からいい人と知り合ったとして、

1年ほど付き合って結婚したとしても、

今から見て2~3年ほど子どもをつくるのにかかるわけで・・・。

その時の自分は何歳?

子どもを作れるのだろうか?


ちょうどこの時期くらいに、

お茶をしていた1つ歳上の

女友達の事を思い出しました。


彼女は年上彼氏と5年ほど付き合っていて、

居心地がいいけど一向に結婚の話にならない。

自分は子供が欲しいから、このままの状態が続くなら、別の相手を探す必要がある、そう悩んでいましたショボーン


色んな話をしている中で、

「彼氏が結婚に前向きかどうか分からなくて。

一旦、この前婦人科で検査してもらったら、

27歳くらいの卵子の量があるって言われた!(卵子の)質は分からないけど。」

と言っているのを思い出しました。


今の私の状態がどうなのか?

なんて調べた事がないので分かりません。

けれど、そういうことを考えておく必要性があることだけは分かりました。


しかし、ここまで書いてきて何ですが、

これは子どもが欲しいと思った場合の話。

それでは私の場合は・・・?


私はこれまでYくんと仲良くなるまで

子どもは欲しくない派でした。


しかし、私の場合はですが、

「子どもが欲しくない」というのは、

子どもが産める今の立場を前提として話している訳です。


もし、これから素敵な人と出会って、その人が私との子どもを望んでいたとしたら・・・?

きっとその状況での私は、その素敵な人との子どもを望む気がする。

もし子どもを授かった場合は、全力で愛情を持って育てたいと思う、と何故か想像してしまいました。


つまり今の私は微妙な立場で、

「子どもを産む」という覚悟が、

これというキッカケがないために、

まだできていない状態なのだと思いました。


ただ言えることは、

この年齢で、今後、

少しでも子どもを欲しいと望む可能性がゼロではないのだとしたら、

後悔することがないように、

焦らず急いで相手を探す必要がある。

それだけは分かりました。


私はきっとこの先、子どもを欲しいと望む可能性がゼロではない気がする。

だとしたら、人生で一番若い今この瞬間に積極的に出会いを求めて、将来の相手を探す必要がある・・・!!

そう思いました。


そこまで考えたところで、

7月の3連休の2日目。


普段は気持ちの切り替えが早い私ですが、

うまく切り替えられず・・・。

好きなカラオケに行ってストレス発散してやる!そう思って、カラオケ好きな友達をいきなり呼び寄せました。


その友達は、

私が好きな人に振られたという事実だけ聞いてくれましたが、深い話は聞かず、ただただ、

私の妙な空元気からのハイテンションについてきてくれましたキラキラ

その時の私にはそれがありがたく、

持つべきものは友!!

そう思って、夕方から軽く飲んで、

カラオケに行き、深夜のフリータイムで次の日の朝まで歌いまくりました爆笑