しまなみ海道スリーデーマーチ2023年① | 海媛のブログ

海媛のブログ

陽日是れ好日☆ミ 季節を楽しむ歳時記


第21回しまなみ海道スリーデーマーチ
1日目はこちらから🚌バスや船🚢で
スタート場所へ行くコース
今治の町中を歩くコースがありました



今治港から岡村港船🚢で1時間の旅
来島海峡大橋を海から眺めるのも
良いですね




来島海峡の橋の下をくぐります


いつもは歩いて渡るのですが…
橋を下から見ることができて


潮流の速さも感じながら…
2度美味しいって感じでした


岡村港から
御手洗地区へのウオーキング
海沿いの道
多少のアップダウンはありますが
これくらいは許容範囲





この橋を渡ると広島県呉市

日本遺産に指定された御手洗地区


とーっても風情のある町並み
 
瀬戸内海の島に
造作が素晴らしい家が数々あるんですね



レトロで懐かしい 









  


 

        
ウオーキングはこちらで折り返しで
帰りにキッチンカー
とびしま食堂さんに立ち寄り




大長みかんジュース



G7広島サミットで
お・も・て・な・し
されたそうです

無茶苦茶美味しかった
🍊そのものを食べてる感じで
果肉のみを搾ってジュースにしている
感じでした
甘いのにスッキリして
美味しかった




おおちょうみかん美味しい
急斜面で作られる🍊
今年は暑かった
これからも暑くなるので
どのように農業を営むべきか…
このような農家の方々のご苦労を
顧みず見た目で選別して良いのかな…
間の方々より農家の方に
報酬が行くようにならなくては
担い手も…



またゆっくり
とびしま海道
縦断したいです🎵
岡村の皆様
御手洗地区の皆様
お邪魔させて頂きまして
有難うございました