醤油麹 | 海媛のブログ

海媛のブログ

陽日是れ好日☆ミ 季節を楽しむ歳時記


醤油麹
ウグイス色になって
いい感じ✨



初めての挑戦でしたが
上手くできたかも…
(写真にある黒い線は温度計の線です)


醤油麹を梅干し用の瓶に入れて



先日仕込んだ焼き塩で


塩水を作ります
お水は水道水や市販の物は❌
とかで…
自然水が良いそうです
有り難いことに
湧き水や御神水頂ける場所が
ありまして
頂いてきました😄



塩水を入れて醤油麹と合わせます
どうしても上に浮かぶ
醤油麹さんたちに
水に溶かさないで少し取っていた
焼き塩でおおいます



塩蓋です
それから
布(綿・麻)で瓶の口をおおいます





その上に瓶の蓋をのせてます

お醤油屋さんは樽に仕込まれますが
我が家では仕込む量が少ないので
梅干し用の瓶で仕込みました
瓶は様子が見えますが
次の工程のことを考えると
壺型がいいかなって思いました

次の工程は1週間ごとに
天地返しをします
この時には壺にした方がいいなって
思ってます
天地返しの作業は
塩分濃度を一定にするためですが
シェイクしたり
逆さまにしたり
撹拌して混ぜ合わせるのは
よろしくないとか…
お醤油が濁るみたいです
家庭用のお醤油なので濁ってもいいやん
と混ぜ合わせるのもご愛敬とか…
何でも簡単に時短を好む方もいますが
私は好まないので
チマチマとゆっくり
作業を楽しみたいです
新しい容器に移す時に
時々塩分濃度のチェックをして
上はどんなん?
真ん中は?
底は?
お醤油作り楽しみます😆