前回の年に一度の健康診断で引っかかってしまった

 

ビタミンDフェリチン

 

3ヶ月後の先週、再検査しました。

 

結果はというとビタミンDはギリギリ平均値に復活しましたが、

 

フェリチンはうんともすんとも言わずの前回と同じ結果に。

 

 

なんでやねん!って突っ込まずにはいられない結果に。

 

 

 

 

 

 

 

 

同日に前回プライマリードクターからオーダーが出てた消化器内科へ

 

行くことになっていたので、検査結果を元にドクターに話をしたらば、

 

私の中では大腸検査だけだったはずなのに、な、なんと胃カメラを追加で

 

オーダーくれちゃったよ?

 

 

 

なんでやねん!

 

 

 

ってこれまた突っ込まずにはいられず、ドクターに聞くと

 

フェリチンが低い原因が大腸だけじゃなくて胃潰瘍とか上部でも出血や

 

腫瘍の可能性もあるからとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

いまだかつて経験したことのない領域の胃カメラと大腸検査のフルコンボ。

 

 

全身麻酔だからあっという間に終わってるから心配ないよ。

 

 

ってドクターは言うけどさ、それが怖いねん、ドクター!

 

 

でもフェリチン復活しなかったからしかたないね。ね。

 

ドクター曰く食生活の影響もあるらしく、私は小さい頃からシズ子さんや

 

赤ちゃんの頃から第二の母と慕う従妹のおばちゃんもお肉よりも魚や

 

野菜をメインにとる人たちだった影響で私も肉は殆ど欲さず。

 

なのでドクターにはもっと赤身の肉とグリーンリーフィーをモリモリ

 

取るようにと言われました。

 

どうしようね?

 

でも本気で改革を行わないと長いこと鉄分を補うサプリを摂取しないと

 

いけないみたいだし、それでも改善が見られないと輸血になるそうな。

 

そこまでにならないようにお肉も程々に取りつつ緑黄野菜をもりもり

 

取っていこうと思います。

 

赤血球の数値は改善されたのになぜにフェリチンはびくともしないのか

 

不思議でなりません。

 

でもね、毎朝なかなか起きれなかった言い訳や慢性的な疲労感で休んでばかり

 

だったけど、これでちゃんとした言い訳があって寝過ごせるのは嬉しいかも?

 

 

 

そんな人間をよそに我が家の猫たちは元気にしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

誕生日におねだりしていた野外で使えるコンロセットに

 

おまけで頂いたコンロを置く移動できるカウンターテーブル。

 

早く使いたくてうずうずしてるけど、こうやってミユ&春が

 

寛いで使っているのを見るときっとこのまま彼ら専用に

 

なってしまう予感しません。笑

 

仰せのままにですね。笑