今日はまたミユが喘息の発作を起こしました。

 

元々気管支が弱い子だったようですが、春ちゃんが約1年ちょっと前に

 

我が家にやって来て環境がガラッと変わったせいか、それまでは

 

殆どと言っていいほど発作はなく、喘息があることすら気づきませんでした。

 

まだミユが来て1年未満の時に咳をして心配になり病院に連れて

 

言ったことがあり、その時は猫砂を変えることで咳も止まりました。

 

最初のころは、こんな感じのを使っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

価格も◎、匂いもコントロールも◎なのもあって良かったのですが、

 

埃が空中に舞ったまたとどまるというちょっと危険なところがあったので

 

それで次はDr.Elsey'sのUnscentedのに変えてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで4年くらい大丈夫だったのですが、喘息発作が起きたことで

 

同じくDr.Elsey'sの気管支の弱い子にも優しいと謳われている

 

こちらに変更しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は良いかな?と思ったけど、やっぱりおトイレを使った後

 

隠すために思いっきりザッザッ!っと砂をかくとやっぱり埃が

 

出ているように見えました。

 

レビューでも前よりも最近のは埃が半端ないという手厳しいものも

 

あったのですが、やっぱり前よりも質が落ちたのかな?と推測。

 

しかもクレイはオシッコをしっかりと固めてくれる優れものですが、

 

鉱物なので微量とはいえ体に影響を与える確率は天然素材よりも

 

高くなる可能性も無きにしも非ず。

 

特にミユのように喘息を患っている猫ちゃんには埃の有無は大きな

 

課題だと思います。

 

 

私もMr.Tもたくさん動画や記事を目にして色々と調べたけど、

 

たとえ環境に良かったり体に良いかも?と思ったものでも

 

それぞれポジティブな面もあればネガティブな面もあるということ。

 

でもトライしてみないことには何も始まらないと思い、まずは

 

Catitから出しているWood製の猫砂にチャレンジしてみました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は良かったんですが、私の方がなんだかアレルギー反応出てきた?

 

と思うようになり、朝晩二匹のトイレ掃除をしていると猫砂か出る

 

埃が結構目に見えて凄いし、鼻水とくしゃみが出る出る!

 

でも外から来る花粉かな?と思っていましたが、掃除以外の時は

 

症状は無しでした。

 

あとMr.Tも何て言っていいか分からないけどなんかヘン!とか言い出す始末。

 

しかもミユが発作を起こしたこともあり、昨晩から色々と調べました!

 

 

 

以前から気になっていた近所のスーパーのみで売られている猫砂。

 

 

 

 

 

 

 

 

これはグラスシードが原材料です。

 

メリットとしてはお店で買えること、お値段も割安で、

 

レビューでも埃が少ないようで固める力も良きとの事。

 

 

 

 

もう一つは、

 

 

 

 

 

 

原材料はコーン

 

レビューもなかなか良き。

 

でもペットショップなど直接店舗に置いていないので

 

アマゾンとかChewyとかオンラインストアで買うしかないので

 

緊急に必要になった時にちょっと困る。

 

今日Mr.Tに言われて気づいた点はUnscentedでなくて香りが付いている

 

のもミユにはNGなので却下に。

 

 

もう一つは、

 

 

 

 

 

 

 

最近人気になようであるこのブランド。

 

 

原材料はコーン。

 

しかもUnscentedでダストコントロールと書かれていたので

 

ABOUNDとこのWorld Bestの猫砂を買ってみました。

 

 

この2点が良いのはお店にいつでも在庫があること。

 

Unscentedでダストコントロールであるということ。

 

原材料はグラスシードとコーンですが、うっかり口にしてしまっても

 

大量に食べない限り危険度は低いということ。

 

グラスシードを帰宅早々開けてみましたが、埃は殆どないです!

 

香りも無臭に近いです。

 

ミユはまだ使ってませんが、春ちゃんがピーをしてましたが

 

ちゃんと固まってました!

 

一番はミユも春もストレスなく使ってくれて、ミユの体への負担が

 

少なくなることを願うばかりです。

 

World Bestも試してみる予定ですが、多くの猫飼いの方も私と同じように

 

自分たちの可愛いニャンコのために無駄になってしまうこともあるけど

 

こうやって色々と試して選んであげているのかと思うと我が子をどれだけ

 

大切にしているのかが伝わってきて一人感動してしまいました。

 

まだまだ道のりは長いですが、私も頑張りますよ!

 

 

THE BESTが見つかりますよーに✨

 

 

 

 

今日のミユミユ♡