最近いつもの癒し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝目覚めてみゆ子がいることが何よりの癒しになっている時。

 

そんな癒しなみゆ子だけど、最近は食欲旺盛になったせいか、朝の5時半に

 

ベッドの上を徘徊し、Mr.Tは起こさず私サイドの布団をバリバリとやって起こす。

 

ありがた迷惑な早朝の睡眠妨害の確信犯。

 

Mr.Tぶち切れだもんね。wwww ←マイルドに

 

 

それでも頭をナデナデしてあげながら5:50分くらいまで待たせます。

 

人間ちょろいとか舐められたらいかんのでね。

 

それでも5:50AM

 

そしてご飯後は人間も猫も二度寝。w

 

そしてこの写真は二度寝から目覚めた時の瞬間。

 

うちの子は良く寝ます。

 

いつ夜間の警備をしているのかは不明だけど、マイペースなのはMr.Tと一緒だね。w

 

 

 

そんな癒しと共に私の最近のお気に入りご飯は 

 

「ファンチェチャオダン」

 

 

漢字で書くと 番茄炒蛋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元々は西紅柿(シーホンシーチャオジーダン)と言うらしく、トマト(西紅柿、番茄)と

 

鶏卵(鶏)の炒め物。

 

中国ではこの料理が最初に覚える家庭料理らしいです。

 

日本だとなんだろう?

 

私は初めて覚えた料理とか覚えてないけど、この料理は本当に簡単で尚且つウマウマです♡

 

中華料理ではなかったけど、私が働いていた時にフィリピン出身の同僚が休憩中に

 

卵とトマトの炒め物とご飯を食べていたのですが、そのお弁当が物凄く良い匂いで

 

トマトを炒めることに衝撃を覚えた瞬間でした。

 

その時は彼女に何も聞かなかったのですが、その後動画で中国に何年か住んでいた方

 

がお家ご飯で中国で学んだ家庭料理を紹介してくれることがあって、その中にこの

 

ファンチェチャオダンがあり、どうしても食べてみたくなりチャレンジしました!

 

 

作り方は色々あるのですが、私は面倒臭がりなのもあるし、

 

うる覚えテケトーのレシピでやっちゃった♡

 

 

材料は

 

〇卵 2個

〇トマト 1個

〇ニンニク お好み

〇ごま油

 

タレ 

〇砂糖 小さじ1.5

〇醤油 大さじ1

〇酒  小さじ1.5

〇片栗粉ORコーンスターチ  適量

〇水                適量

 

 

1.トマトをざく切りに切って、砂糖、醤油、酒を一緒にぶち込んでおきます。

 

2.ごま油で卵を半熟に炒めてから一度フライパンから取り出します。

 

3.ごま油を足してニンニクを炒めます。

 

4.ニンニクがカリッとしたらタレに漬かったトマトを炒めます。

 

5.トマトが良い具合に炒まったら②で炒めたトマトを投入して軽く炒めます。

 

6.水溶き片栗粉を入れてとろみを付けたら出来上がり☆

 

 

※私はトマトの硬い皮が苦手なので剝いてます。

 

 

この間ズッキーニを追加で入れて作ってみたけど、美味しかったです!

 

トマトは夏野菜で体を冷やすから、炒めて温かくして食べると体にも良いですよね乙女のトキメキ

 

いや~トマトを炒めるって発想最高過ぎます☆

 

醤油の代わりに本来は中華の素とかで仕上げるともっと中華っぽくなってそれも

 

美味しそうなのでやってみなければ。

 

 

 

あと昨日は野菜が裏庭で大量に採れたので、今晩は何を作ろうか考え中です。