今日は長らくぶりに友達のケリーと電話でもしもし。

 

そんな彼女と話をしていたらお寿司が食べたくなって、今晩はカニカマ&アボガド寿司決定

 

 

 

 

 

 

しかもズボラなのが丸見えだね。笑

 

カニカマは切らずに丸ごと ドン!

 

アボガドは四等分にして ドン!

 

それから クルクルポーーーーン!

 

 

ウルトラマンが電池切れちゃう3分で出来ちゃう簡単ディナー☆

 

 

そして昨日はランチに友達から頂いた手作りの「塩麹」を使って、

 

さらにその友達が送ってくれたレシピを使って雑炊を作ってみたよ♡

 

 

 

 

 

 

 

レシピは100%オリジナルではないけど、塩麹だけしか使ってないのに

 

めちゃくちゃ美味しかった~

 

私の料理は大抵レシピ通りにはいかずオリジナルになってしまうこと多々です。苦笑

 

今回はシンプルにネギとラディッシュの葉とショウガと卵だけ使用。

 

こういうの食べてる日本人で良かったと思う時・・・

 

しかも地味に裏庭から薬味やちょっとした食材が採れ始めて嬉しい今日この頃乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはJapanese eggplant

 

この写真は昨日撮ったものだけど、今朝様子を見てみるともっと大きくなってました!

 

毎日野菜の成長を見るのが楽しくてたまりませんラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

ミニトマトも少しずつ赤みを増していて、早く摘み取って食べたいです♡

 

 

 

 

 

 

これは Sweet papper なのだけど、直に花が根元から取れちゃうから結構デリケートに扱ってます。

 

 

そうそう、特にトマトなのだけど、私の背丈よりも高くてビックリです~!!

 

約二か月前に植えたものが成長遂げました

 

 

 

 

 

 

こんなにも小さかった苗たちが・・・

 

 

        ↓

 

 

 

 

 

 

        ↓

 

 

 

 

 

もりもり です。笑

 

 

 

 

ネギは買ってきたものを根元だけ残し使って、根元をぶっ刺して再生中。

 

自然の力は凄いですよね~

 

トマトだって茎が折れてしまったけど、そのまま土にぶっ刺したら根を張ったのだろう

 

と推測しますが、どんどん成長して花を咲かせています。驚

 

 

 

そして今日の〆はいつものみゆ子ですデレデレ

 

いつも気まぐれだけど、私が自分の部屋であれこれしていると、みゆ子もやって来ては

 

私の傍でお昼寝します。

 

 

 

 

 

 

 

 

大抵はこの椅子の上(特に夏は)かベッドの上で丸くなってます。

 

 

 

 

 

 

この寝顔が癒しの毎日。

 

私がキッチンに行こうとするとよく目を覚まして追いかけて来ます。

 

爆睡していると来ませんが。笑

 

そしてあまり相手してあげないといじけてPCのチャージャーのコードをかじりだしてみたり・・・

 

もしくは私の足を噛んできます。笑

 

爪を切り忘れているとシャープに研がれてて痛いです。

 

あれはまさにウェポンです!笑

 

そんなみゆ子も今はどこへ・・・・