わたしの五十肩 | お酒に寄りかからずも軽やかに。

お酒に寄りかからずも軽やかに。

大好きなお酒をやめたいと思い、
断酒をきっかけにブログを始めました。
どうぞよろしくお願いします。

おはようございます。


五十肩を患って8ヶ月くらい経ちそうです。


半年くらいで自然治癒する見込みでいたが

そうもゆかず。


先月、思いきって鍼灸院に行きました。


その時点でピーク時の痛みはだいぶ和らいでいましたが

拘縮がかなり進んでいて

ガチガチに固まっていました。


鍼灸師さんにもこれは重症だと言われて

鍼を打ちまくられました😹


治療前後に言われたこと

・1年くらいで勝手に治る

・3〜4年はぶり返さないはず

・診断を受ければ鍼も保険適応

・受診してどの部位に影響が出ているか

見極めた方が治療は的確

・けれど受診すればその施設での治療になることがほとんど

・2週間に1度の鍼と温熱療法を提案された



言うこと聞かないわたし🙉笑

不自由さに慣れ

日常生活に支障がないのを言い訳に

それ以降、通っていない…

その鍼の先生はとても上手だったと思うのは

あれだけ鍼をしてマッサージしたのに

強い揉み返しはなく、なんとなく体が軽くなった。

けれど、初回は一律と提示されていた料金の倍かかった🗯️

わたしの体がガチガチで時間がだいぶ掛かったのは分かるけれど

説明なく会計でビックリして

思わず聞き返した(笑)

そもそもの価格がずいぶん割安だなぁと思ってはいたけれど。


そういうこともあり

また地道に取り組もう!

春の暖かさやデトックスに便乗して

外側からだけではなく

内側からも筋肉緩んで〜と声を振動させて

ほぐしたり動かしていこうと思う(´∀`)



読んで頂きありがとうございます。