花菖蒲&カイツブリのおんぶ♪ | 風子の風に乗ってphoto歩き♪

風子の風に乗ってphoto歩き♪

季節の風景や山野草、鳥を追いかけて。。。

暑い日が続き梅雨は何処へ?雨

以前の梅雨は「シトシトピッシャン」的な毎日小雨が続くのがあたりまえでしたが、昨年辺りから異常気象のせいか梅雨と言っても

カラカラ天気に急にスコールのような大雨でした。

今年もそんな梅雨がやってくるのかしらはてなマーク

 

今回は毎年見に行っている東京都町田市の薬師池公園に花菖蒲と

紫陽花を見に行って来ましたよ。

一昨年行ったときに綺麗な花菖蒲が見られたのですが今年はほぼ終わって花数が凄く少なかったのです。。。

 

 

これは2022/6/9撮影です

丁度花の盛りでとても綺麗だったんですよ。

 

今年も一昨年と同じ日です。2024/6/9撮影

お天気は暑くもなく歩くのにはちょうど良い気温でした~

 

 

矢張り「花菖蒲を見る」というのには寂しく

遅かったようです。。。ショボーン

 

毎回撮る水車と紫陽花

 

牛しっぽ撮った順に張り付けていきます牛あたま

 

種類全部ではないのですが目に留まった花菖蒲です。

 

やっぱり寂しいな~~泣くうさぎ

 

 

いい所撮りカメラ

 

薬師池公園の花菖蒲はいつも「花摘み娘さん」が綺麗に花柄を撮ってくれるので写真を撮っても傷んだお花が無いのが最高です。。。

 

 

 

 

 

 

この菖蒲園でしか見たことのない「鷹の爪」という品種です。とても変わっているでしょ~

 

 

 

 

陽射しが弱かったので水鏡が綺麗に見られません

 

 

全体で見るとやはり寂しいですね~

ここは昔の棚田を利用して花菖蒲を植えているのでとても素敵な

景観が大好きなんですラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

花菖蒲はそこそこに薬師池でこの時季みられるカイツブリの

子育てを載せますね~

池の真ん中あたりの望遠なのでボケボケですが可愛いので見てくださいね~👀

この時季だけのおんぶ姿

 

背中には雛が2羽います。

他の子はすでにいなくなっちゃたのかしら~普通抱卵している時は5羽程度は居るんですよ。

お父さん?がエサ(川エビ?)を持ってきました

 

下りてきてお父さん?からエサをもらっています。

 

何時もですが必ずと言っていいほ雛は落とすんです。

それをお父さんがまたつかんでの繰り返し・・・

 

食べ終わるとお母さん?の背中に乗って

 

又お父さんがエサをゲット

 

今度は乗ったままで食べていましたよ。

ずーッっと見ていられる光景です

 

どちらがお父さんでお母さんかはわかりませんがほのぼのとした

時間に癒されます (*ˊ˘ˋ*)ホッコリ🎶 

 

其の後はもう一つの目的の紫陽花を見て歩きましたが次回に紹介させていただきますね~

次回も直ぐに載せるつもりですので又遊びに来て下さることをお待ちしています(@^^)/~~~

 

 

我が家に咲く花(ツクシカラマツ)