恋の季節かな?ミスミソウも沢山♪ | 風子の風に乗ってphoto歩き♪

風子の風に乗ってphoto歩き♪

季節の風景や山野草、鳥を追いかけて。。。

今日から3月(弥生)

どうしても「早いな~~ww!」と書きたくなっちゃいますびっくりマーク

今朝は昨日からの雨が残っていたので朝散歩中止!

お昼近くになって窓からの陽射しが暖かそうだったので早めのお昼を食べていつもの散歩道に行きましたよ。

今日はお仕事休みで時間があったのでユックリ歩いてきました~

今回も超特急のブログアップですニコニコ

 

なので写真も沢山になってしまい2回に分けることにしました笑

泉の森のシンボルの「緑の架け橋」のすぐ横に山茱萸の大きな木があるんですがもうお花が真っ盛り・・・で

たくさん撮ってしまったのでコラージュで見てくださいね。

 

3月1日の昼散歩写真飛び出すハート

 

 

 

 

 

ホトケノザが野原に所せましで咲いています。

 

 

 

今日のお散歩の目的のミスミソウです。

もう沢山咲きだしていますが未だ蕾も多いです。

お客様はヒラタアブかな?

 

樹木で陽射しがさえぎられて

 

杭の外からなのでお花を真正面から撮れませんショボーン

 

皆お日様のほうを向いています。

 

 

 

 

そして予定になかったカワセミ♂♀

もう恋の季節到来かしら?

最近2羽で止まっているところを見かけますピンクハート

 

 

近寄りそうでちょっと距離を置いて

 

♀だけトリミングすると何か言っているようです

 

其の後そっぽを向いて

 

枝は違いますが並んで同じ方向を向いています

 

だんだん離れて

 

私はこっち!

 

僕は向こう!

飛んで行ってしまいました~

あれ~どっちが♂でどっちが♀なのかわからなくなっちゃった~

もしかしてどっちも♂なのかな?嘴の色が不明汗うさぎ

 

 

もう【3月桃の節句】なので桃のお花が奇麗に咲きだしたので・・・カメラ

優しい可愛い色ですねラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

この木は無患子(ムクロジ)

羽根つきの玉はこムクロジのタネを利用して作ります

実の皮は水の中で揉めば泡が立つため、昔は洗剤として使われていた

 

ムクロジの実この中に黒い玉があるんですよ。

 

小川にキセキレイ

 

 

 

どの写真も同じ方向を向いていますね…なぜはてなマーク

 

 

最期に「ふれあいの森」に戻って

今は河津桜が満開です

最期の前にもっと他も撮ってきたのでそれは次回に回しますニコニコ

 

その横では大寒桜が蕾を膨らましてだいぶ咲き出しました~

 

今回はお出かけの記事(梅と河津桜を見に…)にしようと思ったのですが大好きなミスミソウが可愛く咲いていて今が旬なので先に

今日の昼散歩を載せました。

なので続いても「泉の森」の散歩道の写真になってしまいます。

また、遊びに来て下さると嬉しいです(@^^)/~~~

 

我が家のお花