2月に入って直ぐに横浜市に在る河原へ行って来たんですよ。
此処に珍しい水鳥『タゲリ』が居るといつもの散歩道で鳥撮りしている始めてお会いするカメさんが教えてくれたんです。
遠くないので「行って見たいな~」と思っていてカメラする
散歩仲間に教えてあげたら「私も見てみたい!」という事で決定。
カメラしないもう一人の散歩仲間が車🚗で連れて行ってくれたんです。
お仕事がお休みの日だったのでLet's go
わが家に9時に待ち合わせして車に乗り込みましたよ。
9時40分頃に到着
どこら辺に居るか全くわからないので先ずはカメさん達が居そうな場所を探しました。。。が殆ど人がいませんでした。彼女は耳が冴えていて鳥の囀りもよく聞こえてにいち早く気がつくんです。
車を運転してくれた人は目がイイんですよ。
私は何も良くない…![]()
アッ、匂いには自信ありますよ。お花の香りはいの一番に分かります。でも鳥撮りには関係ないです![]()
カメラを向けると「なんだ~シジュウカラ!」でした。
美味しそうに啄んでいましたがカマキリの卵に似ているんだけど…
そして川沿いを歩いていると「カワセミ発見!」でも、カワセミはいつもの散歩道で毎回見かけているので…
そしてカイツブリ
バン
何時も会っている子ばかり
気持が少し⤵️になりかけてきました。。。
歩きを進めると見慣れない子発見!
コガモカップルと一緒に居るコチドリでした![]()
コガモ♀に何か言われています。
『我関せず』かな~
今度はコサギ参上
これで大きさが分かりますよね。
最初に居た葦に戻ったら彼女が「ここで沢山声が聞こえる!」
なので期待に胸膨らませてワクワク![]()
先ずは「なんだ~スズメ!」
私は気配でしかわからないのですがなんかザワザワ動いている!
居ましたよ!オオジュリン
私は2度目の対面でしたが彼女は初めてなので「あの子は誰?」
此方をジーッと見ているような(笑)
撮っていたら一斉に飛び立ちましたが20羽ほどいたのかしら?
「え~~ぇ行っちゃった!」
でも、直に少しづつ戻って来てくれたので「ヨカッタ!」
ここからは目の良い仲間が大活躍![]()
遠い葦の茂みの中なので「あそこ、ここ!」と教えてくれます。
レンズを覗いていると見失ってしまうので助かりました!
ゴイサギ発見!
此処からは小さな鳥ではないので私が活躍(笑)
気配で見つけたんですよ。
片足立ち!
そこへクイナが現れました。
私の散歩道に今、2羽が来てくれていますが憶病で葦の茂みに隠れて中々全身が見られないのです。
此処では悠々と歩いていたのでビックリ!
ゴイサギの後ろをソソクサと通り過ぎました
その場所に今度はコチドリ発見!
さっき見た子と同じ子なのかしら?
違う場所の葦の茂みにカワラヒワが居ました。
その側に違うゴイサギが睡眠中
やはり片脚だちですね。
此処にもオオジュリン発見!
ホシゴイも居ました。
(ゴイサギの幼鳥です)
少しこちらを向いてくれたかな?
遠くにカラフルな電車が・・・
よく利用する電車です。
オオバンが上がってリラックスしています。
川にはハシビロガモ♂
この鴨さんの顔は色が濃く目つきが悪く見え強面ですよ。
(m´・ω・`)m ゴメン…
スピードを出して殆ど水に顔を付けてエサ探しをしていましたが
顔を上げると…鼻水を垂らしているように見えてしまいます(笑)
メジロ
囀っているのかしら?
この川では有名な鷺舞橋です
この境川の川沿い『自転車専用道路』を私は仲間と大和から藤沢まで往復サイクリングした事があるんですよ。
何キロかな?仲間に着いて走っていただけなので分かりません。
家に着く頃にはお尻が痛かった!(笑)
その時に、ここに来ていましたがこんなに鳥さん達が沢山いるとは思っていませんでした。
この橋を越して覗き込んだらやっとホオジロに逢えました。
橋の上からのぞいて遠かったのでこんな感じにしか撮れません。
分かりますか?小さい!
![]()
![]()
トリミング
此処からUターンして戻りました。
最初に、又カワセミ
そしてカイツブリの幼鳥
家族らしく最初に見かけた時は5羽いたんですよ。
コガモ♂のお昼寝中
その近くで沢山のヨシガモ発見!
少し前にペアーのヨシガモが散歩道の池に来てくれた時、慌てて撮りましたが此処では余裕を持って(笑)
殆どペアーのようです。
反対側の河原の畑を見たらイソシギ♂が居ましたよ。
其の後も鳥さんを探しながら駐車場に戻りましたが、
その前にランチ!
今回は彼女が手作りのオニギリ3人分とお惣菜を持ってきてくれたので楽ちんでした~![]()
河原でポカポカ陽気の下、感謝して美味しく頂きました。
私はお漬物と果物だけ(笑)
結果、最初の目的の鳥『タゲリ』には逢えませんでしたが色々な鳥さん達に逢えてルンルンでしたよ。
時計を見たら未だ13時。
この青空と暖かな陽気でそのまま帰るのはもったいないと次の場所へ車でLet's go!
その様子は次回載せたいと思います。
前回の吾妻山に行った時の帰りに寄った場所と同じところです。
なので次回いっぺんに載せるつもりです(笑)










































