天気予報では今日は暖かくなるとの予報でしたが何時もの早朝の
散歩のつもりで出かけてしっかりと冬支度して歩いていたら暑くって上着を脱ぎました![]()
今回は久しぶりに行ったバスツアー🚌を載せますね。
今年の夏は暑かったのでバスツアーは予定しませんでした。その間いつも一緒に出掛けるお友達が入院し、退院しましたが体調がイマイチ復活していなくって今年は取りやめにしたんですよ。
今回は何時もの朝散歩の仲間4人で計画しましたが一人が体調不良で結果3人で出かけました。
出発地は何時もの我が街の駅。でも格安バスツアーではなくクラブツーリズムさんの催行です。最近は我が街から出発も増えて助かります。一人の人は集合場所まで5分もかからず来れる距離なんです。
行先は『ムーミンバレーパークとトーベヤンソンあけぼの子どもの森公園』です。
出発時間はゆっくりの8時10分
追記
行ったのは12月5日です。日にち書くのを忘れていましたm(__)m
そして行き場所は埼玉県です。。。
ムーミンバレーパーク到着
先ずはここメッツァホールから出発で自由行動でここで昼食の為
集合場所にもなっています。
窓に紅葉が映って・・・
早速各自歩き始めましたが「紅葉はもう遅い!」でした。
裸木が多く見かけられましたがバスツアーなので仕方ないですね。
丁度いい時季に出掛けられるのが半分ぐらい有るか無しかですから。。。
池に小さな離れ島![]()
(池では無く宮沢湖でした)教えていただいて有難うございます。
ムーミンバレーパーク入り口です。
入り口早々でムーミン谷のカバさんにお出迎えされましたよ。
でもムーミンはカバではないそうです。何だったかはお聞きしましたが忘れちゃいました(笑)
▼画像加工してあります。
決して宇宙人ではないですよ(笑)
水浴び小屋
歩いて行く道の途中で風船が沢山![]()
そこにシャボン玉がお出迎えしてくれたんですよ。
ムーミン屋敷
リトルミー
燈台
池沿いにスナフキンのテントが在りここで終わりです。
此処からUターンしました。
リトルミーの店
隣のお店の窓からニョロニョロが覗いていました。
池沿いに椅子![]()
そこで寛いでいた人のワンちゃんが私が写真を撮っていたらこちら目線になりましたよ![]()
集合場所に戻りそこでお昼なんですが又、私はチョンボをしてしまいました。
カメラを入れていた袋(妹のお手製です)に手袋、SDカード、バッテリーが入っていたんですが集合したときに手元にないのに気がついて添乗員さんにお知らせしたんです (๑ʘㅁʘ๑)!!
先ずはインフォメーションに届けてくださいとのことだったので手続きをしました。
なのでお昼は落ち付きませんでしたので写真は無し!
お昼が終った頃に添乗員さんが私の袋を持ってきてくれたんです。袋の中にバスの中で頂いたプリントに添乗員さんの携帯番号が書いてあったので知らせが入ったようでとりに行ってくれたんです。トイレに忘れたようで遠い場所にとりに行ってくれました (_ _*)ハンセイ・・・
無事にバスに乗って発車!
次に向かったのがあけぼの子ども森公園です。
この公園は 平成9年開園で北欧の童話作家として有名なトーベ・ヤンソンとの手紙のやり取りから生まれました。「ムーミン」シリーズを発表し、世界的に高い評価を獲得しました作家さんです。
きのこの家
此処はメタセコイア並木が有名のようですが行った時には3分の1以上は落ち葉に…
周りはどこも落ち葉で真っ赤でした。
この周りは水があるのですがメタセコイアの落ち葉が埋め尽くしていました。
反対側は水が見えています。
ちょうど半分が葉っぱで埋め尽くされていたようです。
いろいろな面白い建物がありましたが日陰になっていて綺麗に撮れませんでした。
此処のメタセコイアはスカスカ![]()
メタセコイアの落ち葉でハートマークが![]()
この頃は明るい所と暗い所が半々かな?
そこからバスでお買い物の「さいほく」へ寄って帰路に。
渋滞もせず順調に帰ってこれて予定時間より早かったかもしれません。予定は17:20~18:00でした。
今回も添乗員さんにご迷惑をおかけしましたが時間的にはOKだったのが救いです。
今回の場所は私のブロ友Kさんも記事に載せていましたが行ったのが早かったので綺麗な紅葉の時季に行かれて素敵でした。
来年はバスツアーの予定を入れていますがお友達の復帰次第です。
当人はもう大丈夫と言っていますが・・・どうなるのか心配です![]()






























