一昨日、初代愛犬との想い出の場所のカタバミを一掃した。想い出の場所は綺麗にしておきたい。


カタバミは袋から種が弾け飛び、その極小の種1個1個の生命力たるや!凄いのです💦


だから、根っこ(種)から取っても眠っていた種から次々と葉っぱが出てくるんだ。





けど、


ここのカタバミは、初代愛犬の魂が思いを伝える為にも使ってるみたい❇️




2014年に旅立ってずっとそばにいてくれた初代愛犬が、私から離れて新しい場所で修行すると決まったことを伝えに来た時は、ここに溢れる四つ葉が現れ、五つ葉、六つ葉まで出現して心から驚いた👀✴️ 昨年春


見えない世界は、私にちゃんとわかるように教えてくれる❇️




私から離れた初代愛犬は今、大國魂神社でお仕えしてるんだ。それもわかるように教えてくれた❇️



そして今年4/30~5/6大國魂神社最大のお祭り「くらやみ祭」のメイン行事が行われる5/5に観に行ってきた。




それは、初代愛犬やお母さんカマキリや15号越冬アゲハにとって初めての「くらやみ祭」❇️



その勇姿を是非観に行こうと思った✴️

その為にゴールデンウィークに「人払い」が行われ孫達が遊びに来ない不思議👀




何十年もここに住んでいて大國魂神社へはよく詣っているのに、私にとっても初めて「くらやみ祭」だった👀

初代愛犬達と一緒に初めての「くらやみ祭」に参加する為だったんだと思った。






圧巻の勇姿❇️❇️❇️




この一之宮のお神輿のてっぺんの鳳凰に、


初代愛犬達はいる!とわかった✴️



そのくらい大國魂神社の神様は心が広いと知っている✴️


そして、そのくらい初代愛犬達は神様に愛されていると知っていた✴️





それに、今思えば事前に、

「私達はこのお神輿に乗るよ✨」

と教えてくれていたんだ👀




15号越冬アゲハをお見せする為に愛犬と一緒に大國魂神社へ詣ったのは、


奇しくも「くらやみ祭」前日だった👀



そこで、


帰りにまさかの、真新しくなった一之宮のお神輿に遭遇したんだ👀✴️


それは、初めて一之宮の祭り衆に御披露目された時だったらしくて、これから付ける屋号?を持っていたり、皆が写真を撮ったりしていた。


初めての御披露目に立ち会えるなんて👀✴️





だから、祭りで一之宮のお神輿が見えた時、



あぁ、あそこに初代愛犬達がいるんだ❇️


揉みに揉まれて揺れる姿❇️

エネルギーに満ちていて、

キラキラで、なんて格好いいんだろう❇️❇️❇️



その勇ましい姿に涙が出た✴️





無償の愛で私を愛し続けた初代愛犬達❇️


大國魂神社の神様にとっても可愛がられて、本当に本当に良かったと思った🙏✴️







それからまもなく、


また玄関に四つ葉のカタバミを見つけた👀✴️


1つじゃない✨✨✨✨










くらやみ祭を観に来てくれてありがとう❇️


いつまでも愛してるよ❇️



初代愛犬達がそう伝えてくれたんだと思った🙏✴️








一昨日一掃した場所に、


昨日カタバミの葉っぱが1つ出ていた👀


そこ絶対全部取った所なのに…しかも生まれたばかりじゃない葉っぱの大きさ👀




それは、よく見ると、




四つ葉だった👀🍀





「くらやみ祭」後に現れた四つ葉を押し花にして母の日、母に渡せばよかったなと思ったんだ。




母の日の私の楽しそうな様子を愛でて、母と私の為に


初代愛犬達が、四つ葉を1つプレゼントしてくれたのかなと思った✴️



種から採ってお水に付けてます🍀






ライブ会場へ母のお札が行ったり、


初代愛犬達からの母への四つ葉が現れたり、



ひとりで出掛けられない母のことを、見えない世界が愛してくれているのが感じられる❇️





誰にも理解してもらえず苦しみ続けた長い年月は母のせいという被害者意識は、


心から母を愛でる気持ちに変わっていた✴️




そして、それは、


私が私を許せない出来事に寄り添い、生きている時も天に召されてからもずっと私を愛し続けてくれた初代愛犬のお陰なんだ✴️



無償の愛❇️



そんなものが存在するなんて知らなかった!





無償の愛を、私は初代愛犬から教えてもらった✴️




世界には正しくないことが起こり得る。

憎しみや恨み、言い表せない悲しみ、沢山の負の感情が渦巻いている。


それが人間というものだ。



と身を持って知った。






初代愛犬や小さな命達のような無償の愛にはとてもなれないけど、




そんな完璧以上の無償の愛を知れた私は、




なんて幸せ者なんだろう✴️✴️✴️







もしかしたら、


不完全な私達が、


それぞれの形で、


この不完全な世界で、


無償の愛を知る為に生まれて来たのかもしれない❇️