母の卒寿御祝い会が、素晴らしい時間になった報告と感謝を伝えに、


そして越冬15号アゲハが命を差し出して、母の御祝い会に間に合うように大切なことを教えてくれたことを報告に、





愛犬と15号アゲハを連れて、


今朝、大國魂神社へ詣って来ました✴️





7日間に渡って行われる大國魂神社最大のお祭り「くらやみ祭」の準備が進む様子を3回見た今年。


ついに明日からなのです❇️ 

4/30~5/6 。 私はまだ観たことがない。



お祭りの準備は4月中旬には既に始まっており、大切な物を守る為にあらゆる場所をガードしてあります。
そんなにワイルドなお祭りなのか👀?!





境内の空





随神門の恵比寿さんと大黒天さんに御挨拶をして、鶴石も亀石もガードしてあって触れない。




拝殿で感謝をお伝えしました。

お誕生会へ参加してくれた初代愛犬のことも祈りました。

もちろんお母さんカマキリのことも。


15号アゲハのこともお願いしました。





あっ👀✴️


本殿への扉が開いている🙏❇️



本殿の全貌が見えるほど扉は開いており、中では神職さん達がお掃除をされていた❇️


写真!と思ったけど多分、本殿を撮っては失礼になるのかなと思いやめたよ。





本殿への扉が開いているので、本殿の真後ろでお詣りする必要はないのかもしれないけど、いつものように裏へ行った。


裏でとても長く祈っている男性がいたり、次々と人がやって来たので、長い時間裏をぐるぐるしていた。


その長い時間も神様の時間調整だったことが後でわかります。





新緑が美しい御神木のイチョウ❇️



御神木の場所で、神言をお聞きになるブロガーさんがおられる。


なので、私も何か心に聞こえるかな?と思って静かに佇んでみたけど何も聞こえなかった。


人払いされた本殿の裏の写真が撮りたくて愛犬を抱っこしてぐるぐる歩く。





新緑と青空と御神木と本殿❇️





本殿のよこにある東照宮のお社に、気持ち良さげにぶら下がってる子が👀💓


しゃくちゃんかな💓
        
                 ここ↘️




「くらやみ祭」の準備が始まった1回目に詣った時は、日の丸がはためいていた❇️





2回目に詣った時は、鯉のぼりがはためいていた❇️





そして3回目の今日は、日の丸&鯉のぼり👀❇️



なんて豪華な🙏❇️❇️






信頼と感謝に満ちた幸せなお誕生会だったのに、


実は、一夜明けたら別の案件が浮上…

どうしてこうなるの?

なんか…浮上する内容が酷似してるような…



それについておみくじを引いた。



安心した🙏✴️




おみくじに神様のエネルギーを入れて頂く為、再び拝殿へ詣った。


詣って、動こうとしたら右足で小石を踏んでいる事に気付いた👀



小石👀!

昨年秋に愛犬が大量の砂利を食べる事件があった。その事があってから砂利や岩や石や小石は、私の心で長年蓄積された要らない概念や感情が結晶化した象徴となっている。

それから心の要らない物を捨てる作業を繰り返し、その度に現実に象徴として石達が現れた。






今回の案件で捨て去る心の結晶の象徴が、拝殿で踏んだ小石だと思った。



小石を拾って、元あっただろう砂利の場所に置いた。



元に戻った。



今必要だからこそ起こった案件なんだ。


最高最善のタイミングで起こった事なんだ。


おみくじの通りに事は運ぶ🙏❇️




奇しくも先に紹介したブロガーさんの今日の神言は、




本文より


「身をゆだねること」





どのように段取りされて行くのか、

おみくじの通り安心して身をゆだねて、

今に集中して暮らして行こう🙏❇️


本文に蝶が出てくるのも不思議なシンクロ✨






帰りの御挨拶をして朱雀門を出ると、


なんと👀❇️

キラキラの御神輿が目の前に❗




そして拝殿から鳴り響く太鼓の音❗



大國魂神社の神様が飛びっきりのエールを贈ってくださったと感じました🙏❇️❇️❇️

この為のぐるぐる時間調整だったのね!







宮乃咩神社の鳥居を入ると👀!

またもや赤い葉っぱ❗








前回詣った時も拝殿へ向かう参道に赤い葉っぱが1枚だけ落ちていたのです!


そしてこの時は駐車場に消防署の赤い車が止まっていたけど、今日も大國魂神社の大鳥居前の信号で待っている時に消防署の赤い車が目の前を通ったのです👀❗ 

いつもは駐車場側の大鳥居から境内に入るんだけど、愛犬が嫌がったので(そんな事は初めて!)、正面の大鳥居側から行く事にしたのです。




我意にまみれて木から落ちたる真っ赤なお尻の

に、戻っているよと警告して頂いたんだ🙏❇️


お誕生会の翌日、夫が愛車を適当に扱っていた事が発覚した💢💢


発覚したら改善出来るのだからラッキーと思えれば良かったけど、刺すようにジャッジした。


私こそ正しい!が、「我意」!


「正しい」の擦り合わせをする機会を天から与えて頂いたありがたい場面だったのに。





宮乃咩神社の鳥居を出たら、赤いブロアーがやっていた👀❇️

赤い葉っぱと赤いブロアーというエールを頂きました🙏❇️





そして、大國魂神社を出る時👀


赤い車に、赤いブロアー🙏✴️





真っ赤なお尻の猿に戻らないように気を付けます🙏❗






人生の螺旋階段、ぐるぐる回って元の道にいるようでガッカリするけどちゃんと登っているんだよ✴️


ぐるぐるは神様の時間調整❇️

鎧を脱いで、石を捨てて、どんどん身軽になって、身をゆだねて歩いて行こう✴️


全ては最高最善のタイミングで現れてることを信頼しよう✴️