第5弾はポータブル14型DVDプレーヤーでプレステゲームをやってみるです。

 

導入編

・ポータブル大画面DVDプレーヤー(外部入力が可能なのもの)

・付属のケーブル

・電源ケーブル

・プレステーション2 70000

・AVアタプター

・中継アダプター

を用意

 

 

デジタルの進化は早く、現在はDVDプレーヤーはDVDを再生できるだけではなく、標準装備で大画面でワンセグチューナー搭載されており、テレビを見ることができ、またアンテナを接続すれば普通のテレビの代わりとして使えます。自分はテレビが受信できないとのことでジャンクで3000円+送料で出ていたこのモデルをGET!!到着したモデルを確認したところなんとテレビが普通で写る問題ない完動品でした!!14型でこの価格はかなりお買い得な買い物でした♪ d(⌒o⌒)b♪外部のワンセグチューナーがお粗末なものなので、電波が弱くただ受信できなかっただけじゃない?と勝手に解釈。もしかしてヤオフクで一度理不尽な返品になった商品を再販売してるのかな?それはさておきこのモデルはちょっと付属品を買い足すだけでモニター代わりとして使えたりします。

 

 

 

 

プレステ1用のAVセレクターもしくはプレステ2用のAVセレクターか、安価で中継アダプターを用意、中継アダプターは100円ショップで売ってるものを3個つなげて自分は使ってます。

プレステ2用はS端子対応となっています。

 

AVアダプター PSAVアダプター PS
1,296円
Amazon

 

 

 

 

こんな感じで中継します。DVDの付属ケーブルをAV入力端子に指し、AVアダプターを使う場合はAVアダプターをPS本体にさします。中継アダプターを利用する場合は、PSの付属ケーブルを接続します。

 

 

画質は問題ないレベル、接写すると青みが強く出てしまいますが、これはレンズが液晶の影響を受けているだけなので問題なし、ポリゴンもあまり汚くはないという印象です。

 

最後に、DVDプレーヤーに投影したスナップです_ρ(^^ )ノ イッテミヨー!

 

 

ちなみにこの方法は外部入力ができるポータブルプレーヤーなら何インチでもできますし、AVアダプターもヤオフクなので格安で入手できます。ハードオフで出ることはあまりないですがフルセットで売る方がたまにいるので部品コーナーで見かける程度です。AVアダプターは他にも利用価値がありますので1個持っておいて損はないです(^_^)v

 

総合評価:

導入しやすさ      ★★

画質           ★★

コストパフォーマンス  ★

安定性能        ★★★★★

拡張性          ★★★

携帯性          ★★★★★

 

次回は、プレステーション3の初期型で画像を検証するです。