先週金曜日からジャッキー・チェンの日本では新作「ライド・オン」が公開されました。

 

この映画は一年前のジャッキーの誕生日に中国本土で公開されて興行収入は好成績だったそうです。

原題は「龍馬精神」。

聞いたときは意味がわからなかったんだけど、中国のことわざで、お年寄りや年配の人ががんばっていることを表す言葉みたい。

ん?じゃあジャッキーは牧場かどこかのおじいちゃんが街に出てきてクロコダイルダンディみたいな騒動でもするんかいな?と想像しちゃいました。

 

違います。

本当はおととしの年末に公開予定だったのが4か月伸びて、ジャッキーの誕生日に公開になったそう。

やっぱりポスターデザインがホームドラマかコメディっぽい。

でも、かならず馬がいっしょに描かれています。

 

ネットで韓国版も出てきたらこんな感じだった。

 

香港では上映されなかったらしい。広州まで観に行かれた方はアクションを期待する作品ではない、と書かれてたのを何となく記憶してる。

 

ネットではジャッキーが昔の自分のアクションシーンを集めた映像を見て目を潤ませている映像が流れてた。

ドラマ?と思ったらこの映画の1シーンだったようです。

 

ネットでは中華圏の動画サイトから「龍馬精神」の無料動画も流れてきたけど中国で上映中なのに違法なのかどうかわからないので見なかったけど、情報通の方々のコメントではツインが上映権を買ってるといううわさでした。

 

そんなこんなで木曜夜にネットで聴けるラジオフチューズでやってる「ラジONジャッキー」というジャッキーネタを中心に新作映画の話をする番組内で、「春にビッグニュースがあります」

 

たしかにジャッキーをテーマにしたムック本が出るという話やBS松竹東急で特集放送が組まれたり、

ジャッキー・チェン再確認?と、思ったら5月31日公開決定!と共にムビチケ発売という急展開。

あらま、私はシニア料金で当日に観ればいいか、と思ってのんびりしてたらジャッキーの誕生日の4月7日に急遽「4K映画祭」で3作品のリバイバル公開が決定。

 

あれよあれよで、「わ~!どうしよ、どうしよ!」と情報量の多さにパニクってました。

それで挑んだのが5月の4Kと言いながら2K上映だった3作品リバイバル。

呼びかけた仲間でゴールデンハーベストのマークを見届けに行きましたとも!

 

 

 

この4Kが終わったら「ライド・オン」だね!

 

で、この公開が決まって日本語タイトルは英語タイトルのカタカナで「ライド・オン」。

持ってないけどムビチケのデザインはちょっと文芸作っぽい雰囲気。

前売り特典にカードが付いてるらしいけどそれのデザインの片面がムビチケと同じらしい。

その表側が・・・

あ~、額縁のように過去のジャッキーの映画の名場面になってる。

ジャッキー主演作品50周年記念と、70歳記念の冠付きになってるみたい。

 

そして、マスコミ向け試写会や公開週には監督が来日して先行上映会が行われたらしい。

 

で、観てきた人はみんな号泣したという。

ああ、去年流れたエピソードシーンもしみじみしてたもんなぁ、こりゃ泣くかもなぁ~。

 

あと、ここ20年、一人でジャッキー映画を観に行くと大体このブログ内でがっかりしたような事ばっかり書いてた私。

一人で観るとあらさがしもしちゃうからなぁ。

 

ってことで、お仲間の多いXで募ったら7人集まった。

 

ほぼ、いつものジャッキー会のお仲間なんですけどね、でも一人Twitterでは4年前からの交流でしたが初めましての方が岡山から出てこられるという!!

こりゃ楽しまなくちゃ!!

 

当日はパークスシネマのチケット売り場前で集合。

 

13時10分の回しかないという扱い(^^;)

じゃあ11時台に集まってお昼を食べてから行きましょうということに。

 

グッズはやはり完売えーん

 

全員そろった記念に・・・恥ずかしいけどとおりがかりの奥様に写していただく。

 

食事にこだわらずに8人座れる場所を探してすぐ入れそうなところに・・・。

 

奥の2人掛けエリアを4つつなげてくださった。

 

お食事が来るまで歓談。

Yちゃんが持参した「スキップ・トレース」の前売り特典。私は持ってなかったな~。

 

購入したパンフレットをバックに記念写真。

 

ビーフドリア、すき焼きみたい~

 

食べたら映画館エリアでポスターを見つけたので撮影~。

 

開場したら特典カードをもらって。

 

え?やっぱり感動作?

 

スクリーン2を探します。ここ迷う。

 

ドキドキ。前から4列目です。

 

これ、一時間前にチェックした売れ行き。前列以外ほとんど満席に近い!!

こんなの何十年ぶり~?!!

 

わくわくのJさん。その向こうと後ろのE列、と8人で集中して座りました。

 

 

 

さて、映画が終わったら千日前通りのジャンカラへ。

 

ここで歓談会。と映像鑑賞3時間。

 

岡山のYKさんのお土産。申し訳ない。

 

ジャンカラに何度も電話してブルーレィすぐに診れるようにしてもらうはずだったのについてなくて、準備にめっちゃロスタイムが・・・。

お詫びに・・・一時間分料金引いてくれたけど、ジャッキー会ジャンカラあるあるなトラブルがまた今回も~。

 

「ドラゴンキングダム」の前売り券に付いてたという過去作品の予告編集を盛り上がりながら見て、Kさんが台湾で買ってきた「龍馬精神」のDVDを「ライド・オン」の反芻鑑賞する形に。

 

お遊び的なシーンも多かったのでそこもチェックしたりしてギリギリまで楽しみました。

 

そんな6月2日の映画館で観た「ライド・オン」の感想は次回に。