まだまだ続いてるジャッキージャンキーな日々。今日はヒトカラしてくるぞー!って予定だったのに大雨警報が出たりしてるのでやめました(--;)

 

まぁ、そういうのも3日前の25日にオフ会があったのでそれで満足しちゃってるところもあったんですけどね~。

 

このオフ会、mixiのコミュニティでいまのカラオケ脳にどっぷり戻してくれた集まりなんですが、コロナ禍以降去年から復活してたものの、大人数に警戒してたのと行ってもいいかな、って思った時に限って予定が被ったりしてすっかりご無沙汰になってた。

先々月にこの会の派生の昭和歌謡オフで復帰したのですが本会には4年ぶりという形に。

 

 

今回、どういうわけかいつも2~30人集まるのに12人という予定だとかで、それだったら2次会も行っちゃおうかな。2次会は8人だというし。

 

12時からなので11時ごろに合わせて大阪駅前ビルでお昼を食べようと・・・すこしさ迷ったのでロスタイムが出ちゃった。

ここにしようかな。

チキンカツとか唐揚げとかの丼や定食を700~1,000円に設定してたので、その中でカツとツクネボールとカラアゲが2個ずつ入った880円の定食を。

 

想定外にカラアゲが大きくて(ガンバッタちゃんとの大きさを考えて見てみて~)、ご飯を減らしてもらえばよかったと時間をかけて食べました。

 

揚げたてサクサクなのでほしいよね・・・

ハッピーアワーだったので300円でした。安い!

 

しまった!こんなにゆっくりしてたらもう12時が近い!!

梅田地下街は人が多いので上に上がったら・・・どこ向いていいのかわからない、困った。

 

あ!!

解体されゆくマルビルの変わり果てた姿が目に入りました。

よかった、位置が把握できた。

 

でも、これももう少して姿がなくなる・・・これから迷ったらどれを目印にアンテナを正せばいいの?

80,90年代にマルビルをシンボルに梅田を歩いてた浦島太郎子は寂しくなっちゃった。

 

って、そんなこと思ってたら12時過ぎてました(^^;)

走って走って5分遅刻(^^;)うさぎと亀の兎やっちゃってましたネ。

 

まずはご挨拶に1曲ずつ回して…今回は人数が少ないので2曲行けました。

 

「最強ロボダイオージャ」(たいらいさお)

「新オバケのQ太郎」(堀駒子)

 

ここから2人ずつ6チームに分かれて2チームずつの部屋で歌います。

今回同じチームは去年ささきいさおさんや堀江美都子さんのコンサートがある時にチケット撮ってくれたBさん。

ささきいさおバリトンに寄せるのが得意な優しい方です。

この日は私に合わせて「燃えろアーサー」の歌を2曲歌ってくれていました(^^)

 

同世代のMさんたちと同じ部屋だったので気楽に楽しみました。

 

「デリケートに好きして」(魔法の天使クリィミーマミ)(太田貴子)

「MIDNIGHT BLUES」(あしたのジョー2)(荒木一郎)

「ラムのラブソング」(うる星やつら)(松谷祐子)

「海のトリトン」(ヒデ夕樹)

「グランプリの鷹」(水木一郎、フィーリングフリー)

 

次の部屋ではサブカル好きのOさんがおもちゃを持って来て並べてたので遊ばせてもらいました♪

「背中越しにセンチメンタル」(メガゾーン23)(宮里久美)

「わが友わが命」(宇宙海賊キャプテンハーロック」(水木一郎)

「陽気なマルコ」(母をたずねて三千里)(曽我部和行&大杉久美子)

「青葉春助ザ・根性」(The かぼちゃワイン)(古川登志夫)

Tさんが歌った「ゲッターロボ號」の歌詞に「ライド・オン!」のワードが♪

 

最後は初めてお会いする最年長の方。あまり最近のもよく知らない、とご自身の順番を遠慮して飛ばそうとされたりするのでなるべくベタな歌を選んでみたりしました(ほんとかな?)

 

「おれは怪物くんだ」(白石冬美、今西正男、大竹宏、兼本新吾)

「若さはプラズマ」(太陽戦士サンバルカン)(串田アキラ、こおろぎ’73)

「アレアレアラレちゃん」(Dr.スランプアラレちゃん)(水森亜土、こおろぎ’73)

「お料理行進曲」(キテレツ大百科)(YUKA)

 

 

4時になったら全員もう一度集まって一曲ずつ。

それでも余裕ができたので2曲目も。

「クックロビン音頭」(ぼくパタリロ!)(白石冬美、スラップスティック)

「花のなかの花」(円卓の騎士物語燃えろアーサー)(堀江美都子、こおろぎ’73)

 

最後にみんなでマイクをまわして

「モスラ」(ザ・ピーナッツ)

 

もう一曲行けるというので

「真っ赤なスカーフ」(宇宙戦艦ヤマト)(ささきさお)

 

これをマイクをまわして一小節ずつ歌って、人によってはハモったりしてるとこの曲の持つ多幸感にウルッとして涙が出ちゃいました。

アニソンは楽しいんだよなぁ~。

 

 

終了後は店の前で解散。

8人は2次会のお寿司屋さんへ。

 

ビルの中にあるお店のテーブル席でした。

眼下にはさっき渡った横断歩道が見えた。

 

かんぱ~い!!

 

今回、リーズナブルな4,400円のコースをいただきます。

 

先付

酢飯、アナゴの煮凝り、鰹のとろろ乗せ

 

沖縄産もずく酢

 

 

蒸し牡蠣

 

握り寿司,見て~このツヤ!!

 

まずは6貫自分の分をキープ。

 

イクラの茶碗蒸し。

 

2貫分きました。イクラがスプーンに乗ってる(^^)

 

残り1貫(芽ねぎ)と細巻。

 

あおさの赤だし(^^)これ絶品キラキラキラキラキラキラ

 

男の人は食べたりなさそうだったけど私はお腹一杯。

まっすぐお家へ帰りました。

 

楽しかったな~。