今日はショッキングな事があったのでそのことを書こうかと思いましたが、少しクッションを置いてからにします。

我が家の事ではないのですが気持ちが穏やかではないところ・・・。

 

 

昨日は、2か月に一度開催されているmixiの昭和のアニソンのカラオケオフ会の日でした。

新年最初で、忘年会以来のカラオケです。年末からの声枯れはまだ名残りはありますが果敢に挑むことに!!

 

この日はJRで大阪入りしたので見込みより早い時間に到着。

ステーションシネマ、って行ったことないので場所を確認に行ってみた。

展望テラスがなかなかのロケーションの位置にありました。

 

集合時間までに昼食を済まさないと!

ルクアイーレの地下に行ってみます。

シースルーエレベータで降りるゾクゾク感、あべの近鉄以来です。

 

久々に食べたいな、と思ってたカレー屋さんが既に長蛇の行列になってた(@@;)

そうだ、以前チェックしてたお肉屋さんを探そう♪

 

あ、ここ!

開店すぐだからまだ数組。端っこの席へ。

迷った挙句にローストビーフ丼を注文。

「お飲み物はどうされますか?」え・・・?!あ。ビールください!!

ランチタイムメニュー注文の時はアルコールが200円で提供されるとこ見たので、つい(^^;)

 

美味しくいただきました。

ちょっと味の濃いタレがつゆだくだったので塩分過多になり気味でしたが。

次の機会があったら「タレ少な目」って言わなきゃ(^^;)

 

 

12時が近づいたので、いつもの会場のカラオケ スタジオブギへ!!

 

今回でこの会の開催は84回。

年に6回やってるので、すごいですよね。わたしはまだそのうちの半分も行ってないですが。

 

 

始まりの歌は毎回テーマを決めてみんなで唄います。

この日は先週お亡くなりになった脚本家の上原昭三さんを偲んで「宇宙刑事シャイダー」の主題歌を。

実は私は未見なので、マイクがまわってきても歌えませんでしたあせる

 

ご挨拶に一人一曲ずつワンコーラスを唄って行きます。

私は、ねずみ年にちなんで「山ねずみロッキーチャック」の「緑のひだまり」を。

これがねずみ年狙いだとまわりにいた方々はすぐに気づいてくれました(^^)v

 

8チームに分けたうち4チームごとに分かれて一時間楽しみます。

同じチームのお二方の殿方はマイミクさんではないのですが、ヒーローソングのお得意な方、細いのに大きな声で唄う方でした。

部屋はLIVE DAM STUDIAM Ai

 

唄ったのは

「ニルスのふしぎな旅」OP

「失われた伝説(ゆめ)をもとめて」(機甲装世紀モスピーダ:OP)

「銀河烈風バクシンガー」OP

 

14時からの一時間は

先と同じ部屋のままで、ものすごく上手い女性のマイミクさんと忘年会を一緒に楽しんだCくんと遅刻してきたLくん。

「キューティーハニー」(TVサイズ)

「哀・戦士」(劇場版機動戦士ガンダム)フルコーラス

「愛・おぼえてますか」(劇場版超時空要塞マクロス)

「DAYS」(交響詩編エウレカセブン:OP)

 

時間があと1分残ったので、「おれはグレートマジンガー」をマイクなしで全員で合唱。

 

15時からは歌ウママイミクさんがグループになったチーム♪

途中で東映ヒーローソングつながりになったりして楽しい。

選曲によっては同じ作品のOPやEDを私に合わせて唄ってくださった方々もいて嬉しかったなぁ~。

 

機種はJOYSOUND MAXGO

画面がきれいだった。

「炎神戦隊ゴーオンジャー」OP

「コンバトラーVのテーマ」(超電磁ロボ コン・バトラーV:OP)

「宇宙魔人ダイケンゴーのうた」OP

「嵐よ叫べ」(変身忍者 嵐)OP

「銀河疾風サスライガー」OP

「姫のためなら」(SF西遊記スタージンガー:ED)

楽しい一時間でした。

 

16時から一時間は声のカワイイマイミクさんと、歌が大好きで上手なHくんと、イケメンSさん。

ここでも戦隊ヒーロー繋がりや熱唱ソングつながりになって楽しめました♪

 

「ポケモンはらはらリレー」(ポケットモンスター:ED)

「ドラゴンソウル」(ドラゴンボール改:OP)

「獣拳戦隊ゲキレンジャー」OP

「こころはタマゴ」(鳥人戦隊ジェットマン:ED)

「太陽の使者 鉄人28号」OP

 

こころはタマゴはみんなに助けてもらって楽しく唄いました。

 

17時からの一時間は、福岡から足を運ばれた歌ウマ女子!2年ぶりにお会いするので楽しみでした。

ユニークな選曲のDさんと同じ双子座仲間のTさんとで楽しみました♪

このチーム、アラフォーさんが多かった。

この世代の懐かしソングは歌謡曲タイアップの増えて来つつある時代。歌詞が沁みる歌もたくさんありました。

セーラームーンはちょうどその間の時代だったかもね。

「ヒ・ロ・イ・ン」(ご近所物語:OP)

「科学特捜隊テクノボイジャー」OP

「ハッピー・マンボ」(のどか森の動物大作戦)

「希望よそれは」(円卓の騎士物語 燃えろアーサー:OP)

「乾いた大地」(戦闘メカ ザブングル:OP)

 

ぴったり6時に終了しました!!

 

18時からの最後までの一時間は全員集合して、最後の一曲ずつ。

 

「惑星ロボ ダンガードA」OP

を唄って、全員終わったらけっこう時間に余裕ができたらしい。

 

最後に去年はギャグアニメシリーズで選曲してきた順番で「ロボっ子ビートン」を唄う予定だったそうですが、ビートン放送時の昭和51年の人気作品を何曲か幹事さんが選曲して、みんなでマイクをまわして唄いました。

 

「まんが日本むかしばなし」「大空魔竜ガイキング」「コンバトラーV」「ポールのミラクル大作戦」「キャンディキャンディ」などなど・・・。

 

40代の会員さんたちはちょっと厳しそうでした。アラフィフウキウキ時代だったかもね。

 

ロビーで集合写真を写して終了。

 

今回も2次会はパスしてまっすぐ帰る予定でしたが、腹ごしらえは必要。

地下街の天丼屋の丼丼亭がエビ天4尾の天丼880円って看板にあったので一人でサクッと入りました。

うどんかそばのミニサイズも付いてきます。

 

さすがに50代の後半になると厳しくなってきました。お腹が食べてる途中でいっぱいになってきて、

海老、大好きなのに4尾目は少し苦労して食べました。

 

美味しい物を少しずつ・・・の年頃になっちゃいましたね、さみしい~。

 

 

テクテク歩いて夜景キレイだな~と思ったら満月でした。

 

既に電車が入ってくるところで、整列乗車の行列ができてましたが、運よく席が取れて、スマホ見ながらあっという間に最寄り駅まで帰りました。

 

乗り換えの各停で、途中でかなり人が下車して、私と向かい側にいる人の2人だけの車両になりました。

席を移ろうかなぁと思ったけど、次の駅だからギリギrまで座っておこうと思ったら、その人も同じ駅で先に降りて行きましたが、向かい側のその人が座っていたところにカワイイわんこのイラストの描かれたポーチが置きっぱなしに・・・。

 

「わすれてませんか~?」と、改札口に向かって追いかけたら、びっくりしてテレ笑いして受け取られました。ヨカッタ!。

窓からホームチェックをしていた車掌さんが

「どうもありがとうございました」と、にっこり言ってくれました。

 

ちょっとしたその一言がささやかに誇らしくてホコホコした気持ちで夜道を歩きました。

 

有意義に過ごせた一日だったかな~。