当日思いつきで行ってきました、鉄道博物館!

にわか者ですが鉄道が好きなので改めて行ってみました。

当日券を購入し、いざ入館!小さい子供連れのファミリー層ばかり。そりゃそうだよな。

こんな小汚いオッサンが1人でいたら浮いちまうぜ!笑

ん〜、いいねぇ!!絵になるねぇ〜

これは…お召し列車というやつか。

 

ドゥワァ!ゼロケイ!!

東海道新幹線に導入された0系電車。これは子供頃、里帰り時に乗った事があると思う。

トンネル入った時に耳が詰まる感が凄かったもんなぁ。

たしか、座席の肘置きに灰皿が付いていたような。

 

ドゥワァ!ニヒャッケイ!!

東北・上越新幹線に導入されていた200系電車。小生、「新幹線は青色」で育った者ですので

「緑色の新幹線」というのは不思議な存在だったなぁ。…大人になった今では緑色の新幹線をよく見るようになりましたが。

そうそう、E5系新幹線。今はコレに進化してんだもんな。乗り心地最高やで。

個人的には東京(大宮)〜新青森駅まで乗り通した事あるぜ!

 

 

体験コーナー…かな?

写真の向きが変になってしまった。

1987年、国鉄からJRへと民営化されましたね。バブル期真っ只中。

 

マニアが泣いて喜ぶ全国各地のICカードたち。ICカードの普及は本当にありがたいよね。

 

2022年10月14日が鉄道開業150周年なんだとか。

移動の際には何かとお世話になる鉄道。今日の安全・正確性は世界に誇れる日本の技術の賜物ではないでしょうか。

ちなみに個人的に好きな車両は「新幹線N700系」です。笑