頭の体操 | ネコ好きオヤジのひとり言

ネコ好きオヤジのひとり言

日々の思いやニュースで思ったこといろいろ
それらを書いていきます。

普通の夜勤シフトが終わった。

(ちなみに、来週は12時間の夜勤)

 

 

この夜勤中、考えていたこと

(完全に頭の体操であり、直接は役に立たないものですが)

 

「個人を表すデータで、変化しないものは何か?」

「誕生日のみ」

 

 

 

大昔、それこそウインドウズになる前、MS-DOSの時代に

「データベース」について仕事がらみで勉強したことが

ありました。

分かりやすい例としては、個人のデータですね。

名前、性別、郵便番号プラス住所、電話番号、その他もろもろ

 

当然いろいろ変わるものがあります。

名前、変わる可能性が高い。

そして住所や電話番号、僕も何回変わったことか......

 

 

では、「変わらないもの」は何があるか?

最初は性別血液型、そして誕生日だと思いました。

 

でも今の時代、性別は変わる可能性がありそう。

血液型も、定かではありませんが骨髄移植を受けたとき、条件に

よっては変わる可能性がある、と読んだような気が。

 

じゃあ誕生日は......変わらないでしょうね。

変えようがないと思う。

 

 

 

「だからどうなんだ?」

と言われても困りますけど。

あくまでも

「頭の体操」

ですので。

 

 

 

ヒマなときはねぇ、むちゃくちゃヒマなんですよ。

こんなことでも考えて頭を使わないとバカになりそうだし、

何せ時間が進まない!

 

そして来週は12時間の夜勤と。

 

 

たくさんおカネをもらえてうれしいです。(棒読み)