小学生を助けた(?)話 | ネコ好きオヤジのひとり言

ネコ好きオヤジのひとり言

日々の思いやニュースで思ったこといろいろ
それらを書いていきます。

30代の初めのころ、小学生を助けた話です。

 

 

冬の夜でした。場所は滋賀だったか三重だったか。

平日それとも休日?それもあいまい。

 

アパートに戻る途中、小学校の4年くらいの男の子が

何か切羽詰まった様子で僕に、

「〇〇〇が〇〇なので一緒に来てください!」

 

別に伏字ではなく、早口でよく聞き取れなかったのと

なにせ30年近く前の事ですから、記憶があいまい。

 

 

とにかく、何か困っているのは分かったので、後から

ついて行きました。

途中から横道に入っていき、家が多いけど自然も多い所を

進んでいくと、大きなマンションが見えてきました。

そこの入り口までくると、元気な声で

「ありがとうございました!」

と言って駆け込んで行った少年。

 

 

 

まぁ、何だったんでしょうね。

 

ヘンな大人に後を付けられていた?

僕よりヘンな大人がいたのか。

 

暗がりが怖かった?

確かに、風が強くて木々がガサガサ揺れて怖いかもしれない。

 

大人には見えないけど子供の彼には何かが見えた?

それはボクも怖い。

 

 

 

 

てなことを、仕事の暇なときに思い出していました。