電卓の使い方に悩んだ | ネコ好きオヤジのひとり言

ネコ好きオヤジのひとり言

日々の思いやニュースで思ったこといろいろ
それらを書いていきます。

「たかが電卓、使い方に何を悩むのか?」

 

と思われるかもしれませんが

 

 

 

四則計算の優先順位がありますよね?

掛け算と割り算は、足し算や引き算より優先される、というアレ。

10年くらい前の夜勤明けで、その日の日報の締めの計算を

手近にあった電卓でしていました。

生産量の合計や、生産能力いろいろを。

でも全く違う値になるんですよ。桁違いのあり得ない結果に。

 

何せ夜勤明けですから、脳みそがボケていて理由が分からない。

最初は電卓が壊れているのか、と思いました。

 

 

で、確かめるため適当に計算していると妙なことに気が付きました。

優先順位に関係なく、最初から計算しているらしいことに。

つまりは、最初に足し算で次に掛け算なら、最初の足し算から計算して

くれているわけです、この電卓クンは。

 

事務用電卓とは、そういうものなんでしょうか?

 

 

いちおう理系の人間としては、違和感アリアリな話です。

 

 

なので、今でも使い方に気を使ってます。

ときどきウッカリ間違えますので。